プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困った時に、よく参考にさせていただいております。
今回、疑問に思うことがヒットしなかったので、質問させていただきました。

娘の私立高校について、疑問に思うことがありました。
それは、タイトルにもしておりますが、高校の先生と生徒が親子ということです。
美術科なんですが、日本画の先生が母親ということで、テスト内容について漏れたり、技術面での助言や贔屓は可能性としてあると思うんです。
一般的には普通のことですか?
娘の高校がおかしいんでしょうか?
校長先生などにお伝えすると、何かしら状況が変化することはあるでしょうか?

どうかご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

助言や指導などはあるかもしれませんが、テストの内容について漏れたりすることはあってはなりません。


しかし、美術の先生のお子さんですし、やはり日常的に美術に触れる機会も多いと思いますし、そもそも素質も高いものと思われます。
テストの出題内容の機密漏れの有無に関わらず、テストの成績が高いことは自然のことではないでしょうか。

プロ野球選手の息子が、幼いころから野球を父親に教えられ、同じようにプロ選手になったからといって、それをズルだとは言いません。

身内でのテスト情報の漏洩については対策のしようがありませんが、仮にそういうことを行っていて、周りにバレたら先生にとても大きな責任がつきますので、そんなリスクを冒してまで自分の子供の成績を上げようと思う人はいないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

なるほどです!
確かに、子である生徒は技術も割りと上手いらしいので、英才教育?のようなものですね。
しかし、県大会などに提出する絵に母親である先生が手を入れていたりするようですが。
まあ、それくらいはアリなんでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/13 19:05

私立高校出身ですが、担任の息子が別クラスにいました。


ごく普通にあります

仮にテストの回答を子供に教えたとして、教えられるのは自分の担当教科だけなのですから、その教科の点数だけが特出して高ければあっという間にバレて親のほうも仕事を失うでしょう。

また、同じ学校でなくても「親が教師」という子供は世の中に山ほどいます。
彼らは家庭では教師である親から勉強を教わるわけです。
別の学校なら気を遣う必要がないのでそれこそ「技術面での助言」をいくらでもできます。こちらのほうがずっと有利でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なるほど、なるほどです!
確かにそうですね。
職場に我が子がいる方がやりにくいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/13 16:33

これまでの回答にもあるように、教員と生徒が親子であることなどよくある話です。


学校の定期試験で親が問題を漏らすようなことはないでしょうし、仮にあったとしても、それはその科目だけの話なので、大きな影響はないでしょう。技術面の助言についてはそれがあったとしても何の問題もありません。贔屓の可能性は完全に否定できませんが、周囲の目があるのでむしろ高い評価をつけにくいのが現実ではないですか。
もちろん、入試などの場合には、受験生の親は出題や採点の業務を辞退するのが普通です。

>一般的には普通のことですか?
普通のことです。

>娘の高校がおかしいんでしょうか?
普通のことなのでおかしくありません。

>校長先生などにお伝えすると、何かしら状況が変化することはあるでしょうか?
本人に他の保護者からそう言う話があったことは伝えるでしょうけど、そう言うことをすると、その教員は萎縮して自分の子に対して「不当に低い評価」をつけることを強いられることになるかもしれません。理不尽な話です。

個人的な感想ですが、そう言うことにいちいちクレームをつける親ってどうなんでしょうか。私には悪質なクレーマーのように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
一般的なことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/13 18:57

普通科なら調整も容易でしょけど


美術科となれば、調整出来ないこともあるでしょうね
ましてや私立なら余計に

贔屓なんて言われたら双方に取って不利益なので
相当気を使うのが当然と思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/13 19:00

公立・私立どちらも有り得る話です



>テスト内容について漏れたり、技術面での助言や贔屓は可能性としてあると思うんです。
>校長先生などにお伝えすると、何かしら状況が変化することはあるでしょうか?
確かな証が無い限りは、変わる可能性は低い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実証は難しいですね。
あるあるのようなので、今まで通りでいたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/13 19:07

よくあることですね。


教師の子供が学校にいるなんてザラです。うちにも3〜4人はいますよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくあることなんですね!
私の周りではなくて、あったとしても授業は受け持たない配慮はされていました。
さすがに、担任ではありませんでしたが、3年間授業を受け持つようで驚いた次第です。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/13 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています