プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月学校を卒業し、来月から同棲のため県外へ引っ越しをします。見知らぬ土地であるため、就活を引っ越してからする予定です。今までは親の協会けんぽに入っていましたが、今後はどうすればよいのでしょうか。一旦国保に入るとかそういう流れになりますか?ちなみに仕送りなどは一切もらいません。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきありがとうございます。
    追加で質問させていただきたいのですが、引っ越し先の役所で手続きする際、協会けんぽ側から何か書類などをもらっておく必要はあるのでしょうか?また、就職し、そこで社会保険に入った際は、また役所で保険証を返却という流れでよろしいのでしょうか。無知で大変恐縮ですが、何卒わよろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 15:02

A 回答 (3件)

親の会社に扶養を外れるという連絡をすると会社側で手続きを行います。

役所で国保加入の手続きをするだけでいいはずです。
社会保険情報は共有されているので、協会健保をを外れるのと国保加入が同一月内でダブっても問題ないです。

就職した時は、その会社で健保加入の手続きをします。
保険証は返還しなくても自動的に無効になったと思います。
そのあたりは国保加入の時に役所に確認しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

かしこまりました。お忙しいところ詳しくご回答いただき誠にありがとうございました。

>一旦国保に入るとかそういう流れに…

そうですね。
学校を終えて社会人になった以上は、国保なり (就職して) 被用者保険になるなどしなければいけません。

いつまでも扶養、扶養って、“金魚の糞”でいてはいけません。
扶養とは、(健康保険料が) 不要イコール扶養なのであり、それでは社会人失格です。

健康保険料ぐらい自分で払えるよう、1 日も早く独り立ちしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
いつまでも扶養に入っていたいという思いで質問したわけでないことは質問文を読んでいただければお分かりいただけるかと存じます。そのような言われ方は大変心外です。

親の扶養を抜けて、いったん国保です。

引っ込先の役所で手続できます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございました。