プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人の正規職員にて事務で採用されました。書類として戸籍抄本が必要とのことで、また保証人の勤務先も県内限定の一定の職業に就く人を記載して提出をと言われました。

戸籍抄本って普通求めるものですか?両親の名前や婚姻歴が記載されており、個人情報を就職に必要か否か疑問です。住民票ならわかりますが、今の時代はどうでしょうか?皆さまの経験や知り合いで抄本出した方はおりましたか?

また一定の職業の話ですが、私の両親は年金暮らし、兄弟は病死、仕方がなく夫にしました。夫の勤務先を記載しないとならず、勤務先まで書く職場はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

優良会社の場合正社員の場合は求められます。

戸籍抄本は、貴方一人書かれたもので、謄本の場合は全員分となります。
保証人も求められます。要勤務先です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり先入観持たないようにします。

戸籍抄本って普通求めるものですか?

→当たり前です。
勤務先まで書く職場はあるのでしょうか?
→当然です。あなたが何かやらかして会社に損害を与えた場合尻ぬぐいさせるための書かせるのです。勤務先でどの程度の保証能力があるか知ることができるので書かせています。
この程度もわからないで良く採用されましたね。
ウチのようなだき企業では絶対採用しないですね。笑
ガタガタ言ってると内定取り消しされますよ。
某東証プライム大企業 エリート正社員総合職 元採用担当
    • 0
この回答へのお礼

批判攻撃する回答はやめてください。

金融機関を始め、他人のお金に触ることを主な業務とする会社などなら、ごく普通のことです。

企業経営者として、必用な範囲で個人情報を求めるのも、社会通念として許されます。

ただ、保証人の勤務先も県内限定の一定の職業に就く人などとなると、身近にはいない人も少なからず出てくるでしょう。
応募要項の中に書いてあったのなら、見落とした者が悪いことになりますが、そのあたりはどうだったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまりそこまで求められるという話は聞いたことがありませんね。

しかし、求められている訳ですから
嫌なら辞めるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。