プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校卒業したばかりで明後日に就職面接があります。面接する企業は居酒屋+洋菓子店をやっている少し小さい企業です。求人には"未経験でも可、元気がある方なら誰でも大歓迎"と書かれていました。従業員は10人もいないくらいの企業です。礼儀はもちろん洋菓子などの知識もある程度蓄えて面接に臨みますが他にも数人受ける方がいると聞きました。やはり高校卒業したての人なんて採用してくれませんよね、洋菓子作りの経験もないですしバイトは結構やってて接客は得意ですがそれだけの人なんてあまり役に立ちませんからあまり期待しない方がいいですよね。最終的には企業の判断ですが少し勇気をつけて欲しくて質問しました。どう思いますか

A 回答 (3件)

貴方にも有利な点はあります。

それは、高校を卒業したばかりで働いた経験がないことです。
大卒や、ある程度働いた経験がある人だと、貴方よりは給料を多くしないと入社してくれない可能性が高いですし、多少の知識があるとかえってそれが会社にとって邪魔と思われる可能性もあります。

貴方がアピールすべきは元気さとやる気です。(+バイト経験も)

他にも受けている人がいるので受かるかどうかは分かりませんが、十分チャンスはあると思いますよ。頑張って!
    • 0

企業が求めているのは未経験でも元気がある方ということなので、高校卒業したばかりであってもチャレンジする意欲やポジティブな姿勢が重要になってくるでしょう。

また、洋菓子作りの経験がなくても、面接前に少しでも勉強して知識を身につけたり、面接での熱意や将来の展望をアピールすることで採用の可能性があるかもしれません。

また、企業が10人以下の少し小さい企業であるとのことなので、人数が少ない分、新しい人材を歓迎する可能性が高いです。そのため、あまり自信がないという気持ちを持ちながらも、前向きに挑戦してみることをおすすめします。また、面接前に企業の情報を調べ、企業の特徴や理念について理解を深め、面接官に対して質問することも好印象を与えることができます。頑張ってください!
    • 0

若者は元気で受け答えがはっきりしていて笑顔があればそれだけでかなりなアドバンテージですさ。

皆が笑えるくらいでかい声で元気に受け答えしてみなされ。
もっと言えば、分からないことや経験がないことははっきりと 「それは知りません」「それは経験ありません」と要するにイエスノーをはっきりと答えること。知っているふり、やったことがあるふりをしても相手には分かるので、そういうことは 入れてもらえたら一生懸命勉強します!! と若者らしく元気にアピールすればよいのさ。
それでも不採用であれば縁がなかったと潔く諦め次に挑戦なさい。
根暗くなってはいけない。緊張してもいいけどとにかく元気で笑顔がなければいけない。ヌートバーの様に元気はつらつでいきましょう!!
と、私は思います^^。
    • 0