アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法的な用語。法令または契約の順守、または顧客トラブル防止に基づく書類提出依頼を相手方が怠惰または非協力により当方のお申し出いないを無視し続けている状態を、
お返事がありません と記載するか非協力、怠惰と記載するか、迷っています。
あるいは他に法的な用語があれば利用したく思います
教えてください

相手方の所在地はわかっており電話連絡をしても、往訪による面会依頼の当方の申し出をはぐらかすとの状態が半年以上続いています

A 回答 (2件)

そのように記載するしかないでしょうが、当人と様々な手段によって連絡を試みたが対応してもらえず、取引をする上での信頼関係を継続するのが難しい状態である。

などとするのかでしょうか。

ちなみに、電話連絡や面会等では水掛け論なので、対応が必要なものごとを先方に法的に伝えたとするなら書面で内容証明を送りつけるぐらいしかありません。内容証明ならば、受取拒否はそれ自体が記録としても残ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

無理してこだわって法令用語を使う必要はなく、単に事実をタンタンと記載し協力を求めればよろしいのではないかと。

すなわち、例えば、

【弊社といたしまして、・・・・以来、何度も顧客トラブル防止に基づく書類提出依頼をいたしておりますが、あなた様におかれましてはいまだにご協力いただいておらず、・・・・・のように業務に支障を来たしているような状況でございます。

ついては、●年●月●日までに・・・・をしていただきたいと存じますが、万が一、ご対応いただけない場合には、弊社といたしましても法的措置について検討させていただくこともありえますので、何とぞご理解ご協力いただけますようお願いいたします。】

とかね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます