アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が老人ホームに入居する事になって、かつて亡き祖母と住んでいた家も売る事になり、引っ越しの際にガラクタやら持って行く必要のないソファを処分しようとしたら、「まだ使えるから捨てないで」と言われ、置く場所がないので流石に処分しましたが、不服そうな顔をされました。

A 回答 (10件)

高齢者って何で物を捨てられないんですか?


 ↑
1,日本は今でこそ豊かですが、
 少し前は貧しかったのです。
 高齢者はそれを経験しています。

2,捨てた後、捨てなければ良かった
 というのが結構あるのです。
 高齢者は、それを経験しているからです。
    • good
    • 0

今と昔の時代の差ですね。


昔は広い家に住んでいた人が多く、倉庫があるので物を捨てずに済んだのです。
また昔はいい物を買って、長く使うのが当たり前です。
安い家具を数年使ってポイってのは、人生観からして有り得ないのです。

捨てないといけない必要性も分かりますが、そういう価値観も理解してあげてください。
    • good
    • 0

あるあるですね


黙って捨てるしかないのでは?
どうせ直ぐに忘れるでしょうし
    • good
    • 1

お金を出して買った代物だから愛着が有るんでしょうかね

    • good
    • 0

つみきのいえというアニメ絵本があります。

それを見たらちょっと分かるかもです。YouTubeにもあるのでみてみては?

しかし使わないものは捨てるべきだと私も思います。
    • good
    • 1

御飯粒が付いてる釜を削り取って食べてたくらいなのだから 捨てる事が出来ないのです・・



汲み取ってあげましょう・・
    • good
    • 0

昔の物がない時代に生きていたから、少しでも物を大切にしたいのではないでしょうか。


ただ考え方というのは時代に沿わねば、上手く生きる事はできませんから

今の時代に、断捨離ができないというのは人生に悪循環をもたらしますね
    • good
    • 1

物が処分できないのは、高齢者に限った事ではありませんね。


ただ高齢になると「勿体ない」「想い出」は強くなるかもしれません。
    • good
    • 1

思い出の品って感じじゃない?



若者は未来を語り老人は過去を語るということ聞いたことあります
    • good
    • 0

終戦当時は、何も無かったんですよッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!