プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の不幸話についてです。
人の不幸話(離婚話)を聞いて涙する反面、どこかで安心ではないですがそんな風におもってしまっている自分がいます。
その人とは職場が同じで毎日顔を合わせているのですが、自分最低だなと思いつつ毎日離婚の話を聞くことに疲れてきています。この人よりはまだ家庭がある自分の方がましだなんてことも思ってしまっています。
私と同じように考えてしまう人っていますか?こう考えてしまう自分もいやで自己嫌悪に陥ってしまいます。

A 回答 (4件)

>毎日離婚の話を聞くことに疲れてきています



これは普通です。最初は相手が大変だと思って何とか力になりたいとか思って聞いてるのですが、聞くことしか何も出来ない。疲れ切ってしまうのです。

相手は自分の事ですからそれはもう優先順位1位でもうその事しか見えていない状態です。
あなたはとてもじゃないけどその方の離婚話が優先順位1位になどなりません。せいぜい10位くらいでしょうか。それぞれ守るべきものがあり必死に毎日闘っているのです。肉親でもないのでいつもずっとそんな話ばっかり聞けないあなたの気持ちはごくごく普通です。

対策ですが、少しずつあなたが聞いて上げる時間を減らせば相手も又あなたの代わりになる人を探して話すだろうし、そのうちいずれは落ち着いてくるのではと思います。
あなたはあなたの負担に感じない程度に聞いて上げられたらそれで充分だと思います。
    • good
    • 1

母子寮にいる時、


幸福を願っているのが伝わってきて愚痴愚痴言わなかったと思います。
あーいずさんのように思っている人には愚痴愚痴言ってたような気がします。
優しい人は相手の幸福を願うのは伝わるし
自分さえ良ければ後は他はどうでも良いって思ってるのも伝わるし
幸せを願うだけでもいいので
幸福のお裾分けしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

人の不幸は蜜の味と言われますから ごく普通の感情です

    • good
    • 0

ごめんなさい。

逆の立場なのですが
私も不幸のど真ん中にいる時
話ててそんな風に感じて聞いているのだろうなぁと聞き手に対して思ったことあります。
話を聞かせて迷惑をかけてる自覚の認識が
少し自分をコントロールする力には
なったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!