プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の心を無くしてしまいました。
どうしたら直りますか?

私は30歳の男です。
最近、中学時代の友人(女)に不倫された話を聞かされて、イラッとしてしまいました。
友人は、26歳で結婚したのですが、旦那の浮気が発覚し、辛い日々を送っているとのこと。

なので、時間のある私に相談をしてきたようです。

もちろん、浮気された事は大変辛いことだとは思いますが、私は誰にも自分の辛さを理解してもらった事がないので、不倫程度でなんだ!と心の底で思ってしまったのです。

実は私は、高校時代に事故に遭い、寝たきりの生活をしています。
当然、高校は中退。
その後は自宅か通院だけの日々を16年も過ごしてきました。
心が病んで自殺したくても、身体が不自由で完遂できず、茫然自失に生きてきました。

対称的に友人は高校、大学で青春を送り、就職して、自立して、恋愛をして、そして結婚。

不倫を除けば、羨ましい人生を送ってきたので、私に不倫の悩みを言ってきたときは、ふざけるな!
お前はいままで幸せだったろうが!
離婚してまた恋愛をすれば、どうせ幸せになれるだろう!

と、心の底で思ってしまったのです。

もちろん、口には出しません。

大変だったね…。と声をかけましたが、かといって私の孤独は誰にもわかるとは思えません。

仕事もできない、恋愛もできない、毎日ベッドの上で月日が流れるのを過ごすだけの毎日。

いつの間にか、他人の気持ちが考えられず、冷たい人間なってしまったと感じました。

どうしたら、この僻み根性の性格を直すことができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

女はただ共感してもらいたいだけですから、

そう思いながらも、共感してあげたのはすごいと思います。

友達はあなたの事を他人の気持ちが考えられず、冷たい人間と思っていないから相談してくるんだと思いますよ。

ただ、それに甘えて色々相談してくるようになると思うので、しんどいようでしたら、あまり相談にのらない方がいいと思います。
    • 0

あのですね、人はみんな「違う存在」であり、理解しあうなんてことはないのが基本なんですよ。

理解しあえることが一つもないとは言いませんけど、あったら奇跡的に恵まれた状況、そう考えるべきです。

そんな中「私の孤独も苦しみも知らないくせに、恵まれたあなたの不倫なんて、私からしたら大したことない」といった皮肉も伝えずに、ただただ「誰も私を理解してくれない」等と不満を募らせる・・・それこそ「そりゃ当たり前」としか言えません。
言うべきことを言って、それでも相手が歩み寄りを見せないなら、その時に不満を言ってください。あなたはそこまでの段階に至っていません。
そういう意味では、お友達はあなたに友として「自分を見せる」という責任を果たしています。

思うに、あなたの八方美人さが、そういった状況を招いているんでしょう。
もう一度言いますが、何も言わなくてもわかってくれるなんて変な期待は抱かないように。人はみんな違うのです。何も理解しあえないという前提で、そこからどうするか、です。
    • 2