アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自動車の追突事故に遭いました。
信号待ちをしていた時に後ろからぶつけられました。

物損事故として処理しているのですが首と腰が痛く整形外科に行った際に痛み止めと湿布をもらい金曜日にまた来てくださいと言われました。

ただ痛みが酷く明日から接骨院に通いたいのですが医師の指示がないと接骨院での費用に保険金が下りないと聞き、明日もう一度整形外科に通って接骨院に通って良いか許可を取るのは大丈夫でしょうか?
金曜日に来いという話になったのに翌日すぐ接骨院に通って良いかを見てもらう為だけに整形外科を受信するのは相手の保険会社に何か言われてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

損保の事故担当です



行政の人身届と民間の任意保険対応はリンクしません
20年以上前は確かに人身扱いが必要でしたが今は違います
人身扱いが必要というのはかなり古い知識です
お疑いなら対応してくれてる任意保険の担当者に確認してください

本題の答えは、すぐ整形外科に行っても保険会社は文句言いません
ご心配なく
    • good
    • 0

明日、病院に行って、接骨院に行く必要があるか聞いてください。


それと、警察と相手の保険会社に人身事故に切り替えると
連絡してください。
自分の保険会社に物損事故報告をしていたり、
自分の保険も使うなら、自分の保険会社にも。
    • good
    • 0

物損事故で処理されていても、数日後や数週間後に首や肩や腰等に


痛みを生じる事があります。この場合は医師の診断書があれば物損
事故から人身事故に切り替える事が出来ます。

物損事故では保険金は出ません。全て加入している保険(国保や社
会保険等)で負担金だけ支払う事になります。加害者側から治療費
を請求するには、物損事故から人身事故に切り替える必要がありま
す。そのために必要なのが掛かり付けの医師の診断書です。
整形外科と整骨院に通われているなら、両方の診断書が必要です。
なお診断書は保険が効きませんから、言われた料金を全額自腹支払
いとなります。

人身事故に切り替えるための理由は、相手側の保険会社から聞かれ
るでしょうね。ただ切り替える必要はないとか、何でそんな事をす
るんだとかの文句は言われません。
    • good
    • 0

物損事故という事ですが、人身事故扱いに出来る可能性が大いにあります。

任意の自動車保険に加入しているのなら、あなたの疑問に答えてくれると思います。
加害者に言いくるめられないようにしてください。
    • good
    • 1

全然構わないです。

必要な事ですから。電話でも聞けますけどね。
医者は気分悪くするでしょう。「もう2-3日様子見てから」とか「症状が固定仕掛けてから」とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!