アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大学生貯金額について】私は新大一になります。貯金は80万円~90万円は少なく見積もってあります。ただ人よりお年玉やお小遣いが少なく人より出費が少ない人間です。

なので精々平均より少し良いくらいの貯金額と思ってました。しかしネットで調べると平均や中央値が10万円前後という事でビックリしています。にわかに信じ難いので皆さんが大学生の頃の貯金額がどうであったか教えて頂けませんか
大学生活の参考にしたいです

A 回答 (6件)

今の質問者の貯金額が多い少ないの話じゃなく、学生の頃から貯金する意識をしっかり持っているということは評価できますよ



自分が大学の時はそんなに持ってなくて、大体10万〜30万くらいだったと思う特に目的持たず、気がついたらたまってたという感じでした
質問者は裕福なんでしょうね(親や親戚がガンガン小遣いくれるとか)
    • good
    • 0

自分も目的のない貯金と言えるのは10万円程度だったかと。



親に扶養されている学生はいざという場合の貯金を持つ必要がなく
旅行やバイクなどある目的をもって貯めるケースが多いです。

高校生で貯金80~90万円はかなり多いと思います。
お年玉が少ないとすれば、年20~30万円は稼ぐ必要があり、
かなりバイトをしないとそこまでいかないのではないですか?
    • good
    • 0

その日暮らしの貧乏学生、貯金なんて全くできませんでした。

    • good
    • 0

大学自体は入ってきたお金は全部使っていました。

働き出せば年間で100万くらいは簡単に貯まりますし、学生生活は色んな人と色んなところに行って色んなものを見るために使い続けていました。
    • good
    • 1

私はそのころ預貯金は10万円から20万円くらいでした。


学生時代は遊びたいし、車やバイクに使ってしまっていました。
    • good
    • 0

大学生で貯金がある人は、かなり恵まれた人しかいないでしょう。


自分がそんな「お坊ちゃん」であるという認識が無い方のご質問、
でしかないですね。
「10万円前後」というのは、貯蓄残高というよりも、
0から10万円の間を変動している、という金額でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています