プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生に絶望している男がいます。
彼は今年41歳。京大卒業後に電力会社に就職し、起業するため数年後に退職した。

資本金500万で始めた会社が数年で資本金3億円まで成長した。上場を目指して精一杯頑張ったらしいが、会社は倒産し自己破産した。

その後は知人の会社で働きながらやり直す機会を探した。親戚、友人、知人に頭を下げ、1,500万円集めた。しかし自己破産しているため会社の代表にはなれない。知人に代表を務めてもらい会社を立ち上げることにした。

会社設立の準備を始めて間もなく、代表になる筈だった知人がお金と共に姿を消した。お金を借りた親戚、友人、知人に頭を下げて回った。散々罵倒され金を返せと言われた。働かせてもらっていた知人の会社も首になった。彼は絶望した。

借金返済の催促電話が途切れなかった。携帯電話を解約した。派遣会社や日雇いバイトで食いつないだ。その日暮らしの生活が続いた。そのうち裁判所から督促状が届いた。少しづつではあるが借金の返済を始めた。

親戚や友人は借金を帳消しにしてくれたが罵倒と共に関係性を切られた。残りの借金を返すため男は最低の生活を続けていた。ロクな働き口が無く、借金のために身動きが取れなかった。人生に絶望していた。

気付けば41歳になっていた。人が離れ彼は一人だった。借金完済まで10年はかかる。人生が終わってしまう。一人で絶望していた。

再起したい。再起しなければ最低な人生のまま終わってしまう。機会さえあれば、お金さえあれば、借金さえ無ければ、再起する自信があった。しかし借金のために身動きが取れない。どうしようもない。

人生はお金だ。
お金が無ければ機会も時間も信用も得られない。クソな人生にしかならない。

絶望するこの男が再起するにはどうすればいいと思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

●一流大学を卒業した。


●一流企業に就職した。
●起業したが失敗した。
●再度の起業の準備中に、再び失敗した。
●借金返済にあと十年かかる。
●"再起"したい。

ご質問では"再起"の意味が明確ではありませんが、どうやら再び起業して会社経営を行うのが"再起"の意味に感じました。現状どおり働いて債務を返済すれば±0とも言えますが、男性の考えはそれでは満足できないようです(はっきり明記されてませんが)。
私には典型的な転落人生に思えます。もう一度"再起"しようとするとこれまでどおり失敗するようにも思われます。

当然男性ご自身でもそのようなことは考慮済みのはずで、多くの方々に現在も迷惑を掛けている状態ですが、それでもそれを跳ね除けて"再起"しようとするかどうかが重要だと思います。"再起"に必要な資金が天から降ってくることは絶対になく、男性ご自身が現在の債権者、或いはこれからの出資者に頭を下げてお願いするしか無いと思います。そうすることで少しは信頼をかち得ることができれば、"再起"の道が開けるかも知れません。
私のような部外者は「そうすれば...かも...」としか言えないのはご理解下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は出資者が見当たらないことです。
目ぼしい人には1,500万集める際に既に頭を下げているので。

お礼日時:2023/03/23 09:27

そんなことをこんなところで質問してもすぐ答えが出るわけないし答えを出せる人はこんなところ見ませんよ。



きちんとしたところで相談しましょう。
    • good
    • 3

貸してくれた方々に、心の中で有り難うと、心からごめんなさいと言う



youtubeなど副業する

再起に執着し過ぎだとはおもいます
幸福など定義は人それぞれだとはおもいますが、
小林正観さんや斎藤一人さんなど参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!