プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚な彼氏について
1ヶ月前から、会社の同期と付き合い始めました。

彼氏は少し重めで、彼女とはずっと一緒にいたいタイプですが、私は1人の時間も欲しいと思うタイプです。
去年入社の新卒同士ということもあり、付き合う前から友達のように親しくしていたため、お互いの性格については理解した上でお付き合いを始めました。

今週は仕事帰りにご飯に行き、祝日も会ったため土日はゆっくりしたいと思い、その旨をLINEで伝えると、そこから返信が遅くなって返事がそっけなくなりました。

土日会わないのも寂しいから夜電話しようと誘っても、出かけるからできないかも、と言われ、どうも拗ねている様子でした。
その後、試しにハートマークをつけたLINEを送ってみると、少し機嫌が治ったのか、「今帰ったけど電話どうしますか?」の返信が来ました。

結局電話をし、彼氏が眠そうなこともあり30分ほどで切ったのですが、いつもなら朝に来るLINEが今日は来ていません。

ここまで子供っぽい人だったのだな、と判明したので、おだてれば機嫌が治るんだろうな〜とは分かるのですが、なぜ私がそこまでしないといけないのか?という気持ちが湧いてきて、今後どう対応していけばいいかモヤモヤしています。

文章を打ちながらほんとにくだらないなと思い始めているのですが、こちらからLINEをしてみて様子を見たほうがいいでしょうか。それとも放置しておいてもいいでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたの彼はかまってちゃんの甘えん坊さんなのね。



あなたは自立型で彼氏ができても彼氏オンリー100%ではなく、適度に友人とも連絡をとり、自分時間を必ずキープしたい人。

最初に言うと、休みの日をデートの時間に毎回使いたいが前提の人と土日祝日のどちらか1日は自分の自由時間にして過ごしたい人とでは、お互いのニーズが常に一致しないので、そこだけで不満の種になりそうです。

彼氏がすねる→あなたが機嫌をとる→ヤレヤレ→でも、ご機嫌斜めの余波によりラインなどの返信が遅れる、がお付き合いのパターンになってしまったら、あなたはイライラしませんか?あなたの性格を勝手に想像すると、あなたのほうが先に疲れて嫌気が差してくると思います。

そうした感覚の違いは、話し合ってもどちらかが折れて、合わせる形になります。

幼稚な彼氏は自分スタイル(休日も楽しくデート)をあなたに求めてくるでしょう。

幼稚な男のお世話が趣味の人なら別ですが、成熟していない男とは失礼ですが、気楽な会話をしているうちは楽しいけど、想像力が欠如しているので理解力が必要な会話にはあまり向かない気がします

今の段階で(お付き合いが長くないのに)あなたがここに質問を投げかけるのは、心のモヤモヤが肥大化しているからでしょう。

新卒同士が悪いってことはないけど、あなたのお相手はあなたが1人の時間も大切にしたいという気持をわかってくれる精神的にゆとりのある(成熟した)男のほうが相性が良いと思いました。

まだ、お付き合いが浅いことですし、お付き合い解消も見据えて、彼の出方をもっと観察してみませんか?あなたから機嫌をとるのを辞めてみて。

あなたの動きがなければすねたまま、むくれたまま、電話にすぐ出ないとか「ン?」と思う彼のリアクションを
あなたがどう受け止めるかにより、今後のお付き合いがどうなるかについて、ご自分で答を出せると思います

それとは別に私見で言うのですが、あなたが機嫌をとることに慣れさせてしまうと、男はあなたを甘く見るようになります。すねても彼女が機嫌を取ってくれるさ、と。

いったん放置して、彼の出方を探りましょう。それで連絡が来なくなるようでしたら、そういう人なのです。辛抱強く彼女からの動きを待っているのか、すねた結果なのかわかりませんが。

ただ、その方法を使うと甘えたいタイプの人はあなたにかまってもらえないことがわかると、そのまま彼からも放置という形になるなるでしょう。または他のかまってくれる女に目移りするかもしれません。早い話、お付き合いが終わるかも。

他人はあなたのお付き合いに深く干渉できません。私には幼稚な男であなたと長続きするか?という懸念がありますが、やっぱり彼が好きというのでしたら、放置せず、ご機嫌取りのフォローをしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセラーの方ですか?!
的確に私や彼の状況を分析していただき、ありがとうございます。何度も何度も読み返しました。
やはり、彼との関係性を終わらせたくないという気持ちが出て来たため、おはよ〜とだけLINEを送ってみたところ、次回会う約束の話を彼の方からして来たため、一旦機嫌は治ったようです。

ただ、今後どのように関係性を続けていくかについてはやはり考えておくべきですので、今回いただいたアドバイスをもとにまた熟考します。

親身にアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/03/26 18:52

放置してどう出るか試すとか?


どうせおだてるのが苦になるならこれからも出来ないですしね。自然体で付き合える相手が一番相性が良いって事です。
    • good
    • 2

放置しておけばいいです・・


そのうちに相手も「自分の求めている彼女と違う」と
わかって、すんなり別れられると思います。(別れたかったら)
そういう男性は
女の子も「いつも一緒にいたい」「自分の時間なんていらない」という人と付き合うといいのでしょう・・
    • good
    • 2

あなたは今の彼氏との結婚を考えられますか?この先何十年もら彼の機嫌が悪くなるたびにあなたは彼をおだてることが出来ますか?別れるなら早いうちに別れた方が良いですよ。

後々別れると復讐される可能性もあります。
    • good
    • 4

相手にしなきゃいいだけだと思います


おだててまで付き合う価値を貴方は見出していないのです
知り合ったからって必ず付き合う必要なんてありませんから
次の相手を探しましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!