dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の正社員について
現在パートタイマーをしている子持ち主婦です。
現在ら職場が人手不足のため正社員が
私と同じ30分早い出勤になりました。
私は10分前くらいには到着するんですが、正社員はギリギリになってからしかきません。
それは良いのですが、電気をつけたり洗濯を回したり雑務ですが一番最初にきた私がやっています。
なんにも感謝されず当たり前のようにギリギリにくるので
洗濯回したり、担当制にしないか?
私もギリギリにいくか?
どちらがよいでしょうか?
子供の急病で迷惑をかけたりするので
そこは我慢して黙って働いたほうが良いでしょうか??
歳は私のほうが10上になります
宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

年齢は関係ないと思う。


雑用係でもいいかなと思ってやるかな。私ならです。

子どもの急病で迷惑かけたりする事があるんだし…とか思って。
主婦あるあるですよね、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
雑用でもできる範囲でしてきたいと思います

お礼日時:2023/03/27 13:31

その正社員さんが30分早い出勤になるまでは、誰がその雑務をしていたのですか?


質問者さんを含め、パートさんだとしたら、それはパートさんの仕事 と正社員さんは認識されているのでは?
感謝も何も、洗濯をするのが、質問者さんの業務とされているなら、それに手をだしてはこないでしょう。

職場に10分前に着くのはいいことだと思いますが、10分前に業務を始める必要ありますか?
勤務時間の10分前から仕事をしてくださいという指示がでているのでなければ、しなければよいのでは?
なぜ質問者さんは給料もらってない時間から仕事をしているのだろう?と正社員さんは思っているのでは?

このあたりは、職場によって事情は違いますからね。
勤務時間よりも前にきて、掃除したり準備を整えたりするのが、当然のところもあるでしょう。
これから技術習得していく場などですとそうかもしれません。
    • good
    • 1

近くに、コンビニとかありますか?そこで時間をつぶすんです(o^^o)


トイレ休憩よし。スマホチェックよし。
リラックスタイムだと思って、自分時間、作りましょ(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつも必ず10分前にはついていたので逆にそわそわしそうですがコンビニで仕事前のオフタイムをしたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/26 23:52

文面から、判断すると正社員は気配りができない方々のようですね?正社員と云う座に甘えてます。

人手不足と言うより、仕事の要領が悪い為に人手不足と言う悪循環に繋がってると想像します。と言う事でパートの貴女もギリギリにしましょう。貴女は貴女のやるべき事を、ソツなくこなす事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
正社員の口癖は人手不足だから人手不足だから。です
私は人手不足なりに要領よくしたら良いんじゃ?と思いますがパートのみで言えず、、、常に楽をしたいことばかり考えているようです。
わたしもギリギリに出勤し、あとはしっかり働きたいと思います

お礼日時:2023/03/26 21:49

貴方は貴方の仕事をすればいいだけです。


正社員は正社員の仕事をするだけです。
その人が来なかったら一人でする業務のはずです。
求人募集でパートが来たらその人は正社員として元の位置に戻りパートの指示をします。有給などは 仕事に支障がないと社員が認めた時に休暇を与えられるものと書いてあります。
忙しいから別の日にしてという権利は社員にあります。
降格されてパートになったわけではありません。
年齢が上など関係ありません。
会社は正社員より年上のパートが責任者なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
パートとしてしっかり働きたいと思います。

お礼日時:2023/03/26 21:50

土俵が違う人と担当性にする理由はないです。

ギリギリに来ればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ギリギリ出勤は自分的にそわそわしそうですが、ギリギリ出勤をしたいとおもいます。。あちらはなんだか言ってきそうですが

お礼日時:2023/03/26 21:51

ギリギリで良いんですよ。


変に発言すると、風当たりが悪くなる。
向こうがそう発言してくるの、待ちましょ。
同じ働く仲間なんだし、あなたはパートだし。
そこは、要領良くでいいんですよ(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ギリギリ出勤は自分的にそわそわしそうですが、ギリギリ出勤をしたいとおもいます。。あちらはなんだか言ってきそうですが

お礼日時:2023/03/26 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!