アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私さ、高校時代に友達いじめられても怖くて助けませんでした。
散々アニメやドラマで良いシーン見てるのに、
怖かった。
臆病直す方法教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私なんかを好いてくれたのにな

      補足日時:2023/03/26 18:59

A 回答 (3件)

お友達を助けるなら、いじめに立ち向かうのは1人だけではないですよね?


映画やアニメのようになかなか理想通りにいかないのは、拝読させて頂いてる私も承知です。よい事ではないですが、見て見ぬふりも人間の自然な心理です。将来、後悔するなら助ける、しないなら助けないのはどうですか?
いじめを受けた人の講演を聴いたり、カウンセラーさんに話を聴いてもらったりするのも役立つと思います。
いじめをする人の心理もよく知れば、心境変化に繋がるかもしれません。いじめをする人、湯浅誠さんの成長度はその差がある事はわかったのでしたら、次はどう考え、動けばよいか見えてきませんか?
いじめでなくても何か大きく辛い体験をしてみるのも1つです。高校時代に助けなかったお友達にコンタクト取ってみるのもいいのではないですか。
できることは片っ端からしてみて下さい。いずれ神様が評価してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 06:07

いじめを目撃したら、程度にもよりますが、


誰でも一応は警戒して怖くなります、特に女性の場合はなおさらです。
助けないのは臆病ではありません、
臆病ではなく機転が利かなかったのです。

いじめを目撃したら、あなたの近くで止めてくれそうな人やクラスの世話好きな人や先生に、いじめの現場に行くよう連絡すればよかったのです。

>臆病直す方法教えてください。・・・
その必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/03/27 06:08

体鍛えて格闘技でも習ってみて下さい。


物理的に強くなると精神的にも強くなったりします。
健全な精神は健全な肉体に宿る、とか言うでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/03/27 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!