アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物とか教科書、教材などが捨てられないです
どうすればすてられますか?
いつか使うからってなっていつもすてられないです
中2で受験なので特に勉強のは全然すてられないです
教科書をすてないのはもちろんだけど、小6のときの慣用句のとか、文法とか小さいブックですきまじかんを利用して読もうって思いますがどうしたほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

• 塾いってて模試のやつは捨てないほうがいいですか?受験のとき使いますか?
    来年の受験で使うかわからないのがあってすてたほうがいいとかの基準教えてください
    あと、塾はやめないほうがいいですか?
    やめて、家でできるチャレンジとかだったらどっちがいいですか?

A 回答 (9件)

小学校の教科書って、高校受験で役に立つと思いますか?

しかも、それを読む時間と労力はあるんですか?
試験に出るかどうかも分からないのに・・・
受験対策だったら、抜本的に役立つ参考書を揃えた方がいいです。
    • 0

教科書と同等内容を購入すると相当金額がかかることを知るでしょう。

• 0

パソコンのファイルって、捨てると、いきなり消去はされずに

ゴミ箱フォルダに保存されます。
消去するには、ゴミ箱を空にする操作が必要です。
現実生活でも、あれと同じか、あれを更に多段階にしたような
ゴミっぽいものを入れる箱を用意して、
箱の上に最後に中味を取り出した日を書いておくのはどうでしょう。
ずーっと開けてない箱なら、いつか整理のときに
中味を見ずに捨てられますよね?
    • 0

私も初めはそうでした、、笑

今高校生です!

受験前にまた見返すだろうって言って置いてたけど、結局、受験前になったら塾からいっぱい受験前用の教材がいっぱいくるし、そんな昔のやつなんか全く使わなかったです。
他のやつとかも、結局、やるやるって言ってやらないのが分かってたので、捨てました!

模試のやつって、問題用紙とか、自分の回答とかですかね??
そんなの、一回やり直しとかして見直したらもう捨てちゃっていいんですよー!
特に、入試の過去問とかじゃなくて塾の公開テストとか、実力テストとかならなおさら。
さっきも書きましたが、受験前の追い込みの時には、入試の過去問を何年分も解くし、見返すならそっちのテストを見直した方がいいです!てか見直す時間もほぼないと思う!

塾は、たぶん辞めない方がいいと思います!
もしすごく自分に厳しくてストイックな人なんだったら、チャレンジとかでもやっていけると思うけど、、、。私は家ではどうしてもできないし、自主的に全くできなかったから、塾必須でした!あと、志望校にもよりますね、、そこまで高いところを目指してないならいいですが、まあまあの進学校行こうと思ってるなら塾かな、、。やっぱり大手の塾は強いですし。
塾の方が緊張感もあって、周りに置いてかれないようにってしてたらやっぱり伸びる。

でも受験期間は、重く考え過ぎたらメンタル死ぬから、なんとかなるーって精神で頑張ってください!!どの高校でも、自分の頑張り次第なところあるから!!かしこい高校行って怠けてる人より、ちょっと下の高校行って頑張った人の方がよっぽどいい大学行ってるし!
    • 0

自分も物を捨てられないタイプですが、引っ越しの時に思い切って捨てていました。

• 0

段ボールに入れておきましょう

いつか使うのいつかはありません
「物とか教科書、教材などが捨てられないです」の回答画像4
    • 0

>使うからってなって

最期に使ったのはいつか?を
判断しましょう。

それが、半年とか1年とか、
自分で期限を決めて、それ以上使ってないものは
捨てる、などという線引きをしないと、
いつまでたっても、ズルズルと捨てられなくなります。

自分なりの「判断基準」をはっきりと作りましょう。
    • 0

「断捨離」とはどういうものか、調べてみましょう。

1年間を振り返って、まったく使わなかった(取り出さなかった)ものは「断捨離」の候補とし、さらに1~2年使わなかった(取り出さなかった)ものは処分する…というのがひとつの整理法です。
    • 0

いつかは来ません。

これは、片付け上手な人の名言です。
あの「博士ちゃん」(子供)も、そう言って、
片づけられない大人を諭しています。

まず、そんな大事なものは年代ごとに小分けして保存します。
1-2年後に保存年月を確認して、全く使っていなければ廃棄対象です。
すぐに廃棄選別ではなく、時間をかけるしかないです。
間違えて廃棄しても、無いものはない、で、何とかなるものです。
    • 0