プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■高校教科書本当に捨てても大丈夫ですか?

高3です。卒業するので教科書、ワークを捨てようと思います。
■大学のカリキュラムを見ると数学や英語がありますが、「高校の教科書使うから持ってきてね」なんてことありますか?もうくくってしまいましたが
…(捨ててはない)

探せば未使用のワークが出てくると思うのですが、bookoffとなると未成年のた
め親も同伴ですよね。
■未使用のワークは親にがっかりだわ、情けないと言われたので出しづらいのですが売った方が良いですか?売れますか?

具体的には、数学3trialの解説、数学チャート、英語センターシュミレーター、進研ゼミのワーク、などです。

■その他、卒業後の教科書、ワークの話を何でも教えてください。詳しく回答よろしくお願いします。長文すみません。

A 回答 (2件)

「高校の教科書使うから持ってきてね」はないですが、「わからない場合は高校のときの教科書を参考にしてね」はあります。

数学に限らず、生物や物理・化学などの理系科目を大学で履修する場合も高校の教科書が役に立つ場合があります。また、最近は入学時にプレイスメントテストを課す場合も多いですので、教科書はとっておいた方がいいかもしれません。
英語は...、大学の英語で文法をやることはないので文法書はあってもいいかと思います。ずっと読解をやるわけですが、行き詰まって文法を勉強し直したいと思うことがあるかもしれません。

未使用のワークはどーでもいいんじゃね。大学生になるわけだし。恩赦みたいなもんでしょ。今後余計な本を買わないように気をつければいいでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

教科書は妹に借りればいいやと思っていましたが、回答者様の回答を読んで捨てたらまずいと思いました。英語の部分はとても参考になりました。くくったのをほどき再考します。

回答ありがとうございました…!

教科書を捨てるのは大学入学から1ヶ月くらい様子を見てはいかが。

1ヶ月あれば何となく使うかどうか分かると思います。
持って来いとは言われないはずです。

ワークは少しでも書き込みや汚れがあると買取しません。
買い取り価格は10円だと思うので、親の目がになるなら捨てても良いのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

確かに決断するには早すぎでした。入学してから考える、というのはいい考えですね。焦燥感に駆られていました…

回答ありがとうございます…!