プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹がムカつきます。
一寸したことで直ぐに怒って拗ねるんです。
昨日、夕飯を食べに行って、20時半くらいに帰ってきたのですが、可也怒っていました。
「どうしたの?」とか「なにかしちゃった?」と言っても「分かってないなら結構!」と言われました。(母に、です)
それで、「明日、遊びに行くの断ろか?」と私が妹に聞いたところ、「そんなこと言ってねーわ!」と遠回しに行くなと言われました。
それで、今日はクシャミしたら「キモっ……くしゃみすんな!」と言われました。
他にも、水をこぼしただけで、「飲むの辞めたら?w」だとか、「蓋付きの子供向けコップにしたら?w」っていいます
フルスイングで今すぐにでもぶん殴って外に放り出したいくらいです。
1回機嫌が悪くなると、ずっと不機嫌なのでムカつきます。
どうしたらいいですか?
妹は自閉症傾向です。
※釣りではありません。誹謗中傷、批判は厳禁です。即回答も厳禁です。

A 回答 (5件)

自閉症の子供育てています。



妹の年齢がわからないのですが、自閉症であるなら、感情のコントロールが苦手なのかもしれないです。

うちの子(小1)は普段おとなしいですが、突然感情のコントロールができなくなることがあります。
外でうまく発散できず、家庭にその発散が向くときも多いです。
あと春先で季節の変わり目などもそれが出やすいです。

うちの場合は、服薬、漢方薬の両方でかなり軽減されています。

病院に相談されたらどうですか?

主治医がいるなら主治医に相談し
いない場合、未成年なら発達外来に相談するといいです。

まだ高校生以下なら、デイサービスを利用してトレーニングされる方がいいです。
    • good
    • 1

PMSとかPMDDとかでもそうなっちゃうからなぁ。


距離をおいて構わない。
    • good
    • 1

なるほど。


それはイラっとくるでしょうね。
あなたは年上ですし、ここはひとつ大人な対応ととってみてはどうでしょうか。
ムカつくのはわかりますが、それを態度に出してやり返してしまったら同じですし、よけに火に油を注ぐかたちになります。
あなたが大人な対応をしていれば、妹さんもいつか気づくと思います。
すると自分の大人げなさ、こともであったことにとても恥ずかしく思うと思いますよ。
    • good
    • 1

勝手に不機嫌になって


怒ってるのは本人の問題なので
そんな時に
自分がどうしようとか
何かしなければいけないとか
自分が悪いのではと考えると
負が伝染したり
余計な声をかけて
とばっちりを受けたりしてしまうので
相手の問題は相手自身が自分で心が整うまで我関せずがいいと思う。
自分の機嫌は相手が何とかしてくれるって甘えなくなるから。
相手が精神的自立にもなるし
自分も忍耐つくからお互いにいい。
    • good
    • 1

若い時の情緒不安定は誰にでもあるので、いつか治ります。


反論したり構ったりせず、そっとしておくのが1番です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!