プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・カリオストロの城
・風の谷のナウシカ
・天空の城ラピュタ
・となりのトトロ
・魔女の宅急便
・紅の豚
・もののけ姫
・千と千尋の神隠し
・ハウルの動く城

このなかから、皆さんの中でそれぞれ
「一番すき!」と思う作品を、理由を添えて教えて下さい。

ちなみに私は、ナウシカ・ラピュタ・トトロ・紅の豚の中から、
どうしても一つにしぼれません。
なので、ぜひ皆さんの「いちばん!」という理由が聞きたくなったのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (34件中1~10件)

こんにちは!参加させてください!



一番はナウシカです!
理由は最近の監督の映画を見終わった瞬間に「ああ・・・もうナウシカを超える作品は作れないのね・・・」と毎回感じてしまうからです。その映画の感想よりもまずそれを感じてむなしさを覚えてしまいます。ナウシカもラピュタもカリオストロもトトロも魔女の宅急便も紅の豚も、テレビで見てても全て映画の中に入り込んでしまう感覚を覚えましたが、千とハウルは映画館で見たにもかかわらず映画を見ている自分を常に感じ入り込めることはできませんでした。本当に残念でした。
    • good
    • 1

ナウシカが一番素晴らしいと思います。


一番考えさせられ、一番感動し、一番自らの存在を考えさせられます。
でも、本音を言うと、コミック版のナウシカが一番、もう圧倒的にスゴイ…。これ見てしまうと、アニメ版はなんだか腑抜けた感じ…。
理想的には、宮崎監督にはコミック版を忠実にアニメに落として欲しいなぁと、勝手ながら思っているところです。
    • good
    • 0

『紅の豚』かな?台詞もカッコイイけどなんといってもポルコの飛ぶ事に関しての拘りが格好良すぎる(他の作品は飛ぶのが当たり前と思ってるから)



次点は『魔女の宅急便』と『カリ城』ですね。『魔女宅』は映像と音楽の融合が素晴らしいけど、これは実写で造るべきだという監督の憤りがあるような感じなんで。
『カリ城』はこれを認めちゃうとルパン最高傑作『死の翼アルバトロス』『さらば愛しきルパン』(TV)を否定しちゃうから次点と言うことで。

後付け加えるのなら『ナウシカ』原作連載途中のあの時点であの映画は仕方がないけど原作が格段に素晴らしいので却下。

でも本当の最高傑作は複数回答が出ている『コナン』だな。一応初監督作品です。
    • good
    • 0

やっぱり俺の中で一番は「風の谷のナウシカ」ですね~


独特の世界観がなんとも言えないしストーリーもキャラクターも好きです。
二番目は「ととろ」かな
そういえば愛知地球博にはメイとサツキの家があるらしいから行ってみたい
三番目は「ハウル」原作も読んだけど、ハウルの声がぴったりだった、たま~に違和感のあるアニメ化っていうのもあるけど今回はベストキャスティングだと思った。

「平成狸合戦」とか「猫の恩返し」
とかってちがうのかな?
    • good
    • 0

うーん難しいですね。


私の場合、魔女の宅急便、耳をすませば、もののけ姫、紅の豚で迷います。

でも、やっぱり一番は魔女の宅急便かなぁ。
あの色使いと、音楽が素敵。キキとジジもかわいい。
音楽の変わりにこの映画を流しっぱなしにしておいたりします。あの街並に憧れて、スウェーデンに移住したいとも思いました。

・・・といいつつも、一番沢山見たのは耳をすませば。
丁度、自分の高校受験と重なりあわせていました。
図書館にもかなり通ったし、セイジくんという男の子に恋してみたり、影響されすぎ。

なんだか、また見たくなりました。
    • good
    • 0

#11です。

#13のvivienne2さん、ありがとうございました。
xxxmiyumiyuxxxさんも、ありがとうございました。m(_ _)m

そうでした…はじめてみたのはコナンだったです。
あれも好きです。
    • good
    • 0

初めまして。



となりのトトロに一票!

理由はゆったりしていて可愛らしいからです♪

でも宮崎駿監督が作るアニメは素晴らしいですよね。

一つ一つがしっかり作られていて感心します。
    • good
    • 0

ナウシカ・ラピュタ・トトロかな。


無理です、絞れません(笑)
子供が大きくなったら是非一緒に見たい、私が子供の頃感じた思いを感じさせてあげたい作品だなって思います。

後、ジブリ作品の方になっちゃいますが、耳をすませばも好きかな。
これは小学生だった当時にりぼんで原作が掲載されていたので、昔に戻った気分で余計に楽しめたのかも知れません。

ハウルも個人的には好きなのですが、小説を読んだからこそ、キャラクターにもっと愛着が生まれ好きになったという部分が多いので、耳をすませば同様、最初の入り方が違うから、最高傑作アニメとしてはエントリーできないかな(^^;
どちらも素敵な作品だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同感です。
私も、子供が出来たらぜったいにみせてあげたいですね。

耳をすませば の原作、
私も小学生の頃りぼんで呼んでました!

お礼日時:2005/04/24 23:15

ラピュタですね。


あと選択肢にないですが「耳を澄ませば」も好きです。次点はナウシカ

理由は・・・なんででしょうね、壮大なとこでしょうか(耳を澄ませばは真逆ですがw)。
それとも「曲がりなりにも辻褄あわせ」があるからでしょうかね

逆に「千と・・」と「もののけ・・」は微妙でした。
こっちの理由はハッキリしてまして「よく分からんかった」からです(まぁ自分の理解力不足のせいですが)。「結局、○○は何がしたかったのか」とか「○○は何者だったのか」とかがほったらかしな気がしたりして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラピュタ、やっぱり多いですね^^
私も、大大大好きです!

「耳をすませば」は、好きです。なんだか恋がしたくなります。
一応監督がちがうので選択肢にしませんでした。

「千と・・」と「もののけ・・」は、私的には
その後を想像しながら余韻を楽しむ、ってカンジです♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:40

全部見てますけど・・ラピュタですね。


見せ場がテンポよく作られていて何度見ても全編楽しんで見れる。得意の飛行シーンも盛りだくさんだし。
歳とるごとに思い入れるシーンが変わってきてます。

惜しく次点になるのがナウシカ。
内容は一番かも?と思うのだけれど、何度も見るとどうしてももたつく場面が・・。本の内容の方が好きだし・・。

次がカリオストロ。
テレビではよく「あなたの心です」のシーンが出ますけど、あれはクラリスの、あの「・・はいっ。」があってはじめて完成する場面ですね。あの「はい」がなければただクサイだけのシーンになる・・。こだわりのシーンですね(^^)

トトロはうちも姉妹だったので、「わかる・・」と思うシーンがあって好き。

いまひとつなのは最近の「もののけ」や「神隠し」
きれいなんだけど退屈・・・・・・・・・。
ハウルの動く城は、キムタクはとってもはまってて違和感なく、終わった後に「ああキムタクだったっけ!?」とちょっと驚きました。うまいじゃん・・。しかし・・あの内容なら、短時間の映画より、もっと長いシリーズにして淡々と心の変化を追った作品になったほうがいいように感じましたけど・・ そんな悠長な製作させるような企業ないか。

大好きなので語ってしまいました(^^; 失礼を・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラピュタ、飛行シーンいいですよね!
私が一番好きなシーンは、
「最後のチャンスだ すり抜けながらかっされ!!」
「ハイ!!」
塔のシータを助ける場面です。
トリハダたつ‥!!

お礼日時:2005/04/24 02:44
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!