プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャラクターと記念撮影が可能なイベントがあるとします。

他の参加者から「いい年した大人がキャラクターと一緒に写ってんじゃねえよ!」と怒鳴られているのにキャラクターと記念撮影を続けたり、「記念撮影可能というアナウンスがあってスタッフからも許可を得たのになんでやめなきゃいけないの?」と反論してくる人についてどう思いますか?

※私の中ではイベントに参加する機会があったとしてもキャラだけを撮る。ルールやマナー上問題なくてもキャラと一緒に記念撮影は他の参加者が怒鳴る可能性があるから絶対にやらない。という形で折り合いをつける事が一応出来ていますので、自分を押し通す人には嫌気を感じます。

質問者からの補足コメント

• 自分で言うのもあれですが…怒鳴ったもん勝ち、言ったもん勝ち。の世界観は変えられないかもしれません。まあでも、大して困っていないですし折り合いもついているのでこれで良い気もしています。

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼をありがとうございます。

私が想定した通りの回答でした。

>「記念撮影可能というアナウンスがあってスタッフからも許可を得たのになんでやめなきゃいけないの?」

このセリフからもわかる通り、
怒鳴る人は、「運営が許可している行為」を、「運営が許可をしている時間帯に」行っている参加者に対して怒鳴っていたんですね?

頭おかしい。
こういう人を見かけない訳でもありませんが、本当に迷惑です。

おそらく本人の中では、他の参加者の行為が何か許されない行為であるというような解釈ができていて、許されない行為をしているので怒った、と正当化されているのでしょうね!
問題はその本人の解釈が世間一般からズレまくっており、「本人しか理解できない、ほとんど人類にとって理解が難しい俺様ルール」になってしまっている点です。
こういう人はもう少し、世間のルールというものを理解してもらいたいものです。せめて、精神科にでもかかって、自分の解釈が「世間からズレまくっているので、自分はおかしい」ということを自覚して修正する方向へ向かってくれたなら。

でもこういう人に限って、誰かが指摘しても、
「あなたはそう思うのかもしれませんが、私の考えは違います。(キリッ」
みたいなことを言いだして話がまったく通じていないんですよね!

こういう人は、
大勢がこれが普通と説明しても受け入れることを拒絶する一方、
偏った意見だけ鵜呑みにする、
社会一般はこういうもの、ということを理解するのが極めてゆっくりで、何年も、ときには何十年もかかることもある、
という特徴もあります。

>正論を言った人は世間知らず。というのは責任者に通方ではなく直接対決しようとしたから。という意味でしょうか?

理由は2つ、No.3に書いた通りです。
1つは、仰るように、直接対決しようとしたから。
もう1つは、こういう「社会のルールがわかっていないうえに話も通じない人」との直接対決は、自分が暴力を振るわれるリスクが高いから、
です。
    • 0
この回答へのお礼

ルールやマナーを守っている人に怒鳴る怒鳴る人がおかしいのは、ちょっと考えれば誰でもわかるかもしれませんね…確かに回答者様の考えが適切な気がします。

しかし、プリキュア界隈の方では今回の状況でも怒鳴られる方が悪い。という考えが浸透する傾向があるようなので…わかってくれない人も一定数はいるのでしょう。

先に確認したいことがあります。

「キャラクターと記念撮影が可能」なのは、運営の方針だからですね?
特にイベント前に運営が発表している注意事項や禁止項目に、「キャラクターと撮影不可」とは書かれていないんですよね?

そうであれば、
「怒鳴っている人」のほうが異常です。

怒鳴られているのに記念撮影を続ける人の気持ちはわかる気がします。
どこに行っても頭のおかしい人というのはいるもので、そういう人に絡まれたら無視する人のほうが多いでしょう。
正論を返しても、そういうおかしな人というのは話が通じないことのほうが多いし、直接危害を加えられたら怖いという気持ちのほうが先立つからです。

>「記念撮影可能というアナウンスがあってスタッフからも許可を得たのになんでやめなきゃいけないの?」と反論してくる人

については、正論を言っていると感じます。しかし、ちょっと勇気があるし、少し世間知らずだなとも思います。

そういうときの「できればやったほうがいいこと」は、スタッフか警備員かを呼び、その異常者に注意してもらうか、連れ出してもらう、です。
自分が直接対決すると、運営側に両方ともイベントの運行を妨げる迷惑行為者と受け止められかねません。

補足についてはちょっと仰りたいこと自体がわかりかねます。
少なくともご質問の事例で「押し付けている人」は、「運営が決めたやっていいことを、運営が決めた時間帯に行っている他の参加者に謎のルールを強要している異常者」のほうです。
しかも他人に怒鳴ってはいけない、という社会の基本的なルールすら守れないのですから、逆コナン君ですね。
身体は大人、頭の中身は子ども。
子どもといってもいろいろいますが、薬を飲まされたわけでもないのに年相応に社会のルールを察して動くことができない人は、障害か精神疾患を持っている可能性もあります。
他の健常な参加者が無視するのも無理はありません。
    • 0
この回答へのお礼

今も変わってはいない気がしますが、「キャラクターと記念撮影が可能」なのは運営の方針だから。そして、イベント前に運営が発表している注意事項や禁止項目に「キャラクターと撮影不可」とは書かれていない。という事で間違いございません。

正論を言った人は世間知らず。というのは責任者に通方ではなく直接対決しようとしたから。という意味でしょうか?(そんな気はしますが)

私はイベントルールなどの法の範囲内で自分なりに楽しむ事は許されない。他の人が許さない。とついつい思ってしまいますが…改善しないとまずいのかもしれませんね…

いい年した大人が入って動いてるキャラクターの気持ち‼︎

• 0

たらればに、

真剣に向き合える知能が無いので、
どうも思いません。
    • 0