プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラエルは現在、シリアのホムスを爆撃していますが、イスラエルは良くて、ロシアはダメというのはダブスタでは?

A 回答 (10件)

なんか、回答者も知らない人が多いのか知りませんけど、イスラエルは普通に非難されています。

バイデンもブリンケンもイスラエルを非難しています。少しは調べてみてはいかがでしょうか。

なお、エルサレムをイスラエルの首都と認めている国は ほとんどありません。
    • good
    • 1

最近まではイスラエルもロシアも他国から見るとそんなに変わらない(興味が無い。

ロシアも冷戦後は前ほど脅威ではなく、話し合いが通じる国とされていた)と言う点では同じだったと思いますよ。単に人々の考え方が急激に変わった(コロナのあたりから)。そこに追従できていない人が多いのだと思います。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

軍事的な行動がその地域の紛争解決であるかもしれず(治安維持)、どちらが正義と言う話をしても仕方ないという見方もありましたし、行き過ぎた干渉は内政干渉になるという意見も多かったと思います。なので質問者さんの様に疑問に思う人も多いんです。

「つまり、ここ数年で世界は変わってしまった」

これはロシアだけではなく米国もEUも日本も驚いています。

「俺はウクライナを支援したいと思うが、他の国は自国の利権を
 優先して裏切ったり、様子見をしたり、まとまらないんだろう。
 そういう部分が連合世界の弱点だよな」

と…どの国も思っていたわけです。

しかし、何故か西側は一生懸命ウクライナを支援してまとまっています。開戦当初からそうであったなら、ロシアはウクライナに侵攻できなかったはずですし、これ(西側の団結が長期化する)が分かっていたらプーチン氏も軍事行動を起こさなかったはずです。

でまあ、私も驚いていて「え? 防衛費増額決定? ミサイルで敵基地攻撃しても良いの?」こんな事が近代に起こるなんて思いもしませんでした。

しかし、

「理性ではそう思うんだけど。感覚では不思議に思わない。
 そうだよなあ的な安心感がある。なんでだろう?」

という違和感があります。

それでずっと「これまで皆が言ってきたこと」と「そういう話が通用しなくなったこと」という変化に着目しています。

「世界共通の別のスタンダードが出来てきており、それらに追従
 出来ていない方々が昔のスタンダードで解釈しようとしている。
 静かな淘汰の波が来ている」

という事です。

で気が付いたのは、

「敵は外にいるのではなく身内にいて、その方々が足を引っ張っ
 たり、人々の積み上げを無駄にしている」

というある種の気付きです。これが世界的に起こっており、人類全体が新たなステージに進もうとしているんです。そして、これが新しいスタンダードに成ると思っています。

人体で例えて言えば、

「これまでは自分と同じだと思っていたけど・・・。
 君、細胞じゃなくて細菌だったのか。
 え? 他にも同じものがあるの?
 ウィルス? え? どういう存在?
 やだなあ。誰か発見して知らせてほしいよ。
 え? 抗体っていうのを作ったの。
 御上も警戒を強化している?
 え? 私らも我慢が必要?
 なになに暑くて苦しくするのね・・・
 そんなんが効くの?
 え? 根性無いからすぐに根を上げるの?
 じゃあ、みんなで厳しい状態になって、
 先に愚痴を言う人がそれっぽいってことでいい?」

これが人体の防衛メカニズムですよね。

単に傷ついて弱っている細胞(助けたい)なのか? その優しさに付け込んでいる細菌やウィルスなのか? ここを判別したいという欲求が世界全体に(危機感として)あるんじゃないでしょうか。

世界や人類が免疫力を獲得するという大きな転換点に思えます。これも神経(インターネット)等が発達し、人体(世界)全体の情報が共有されるようになったからです。そして、コロナ過によって「世界の全ての人々」が同じ問題を抱え、同じ話題で話せるようになりました。この一体感が世界の人々を一瞬で変えてしまったんです。

その上で新たな共通のスタンダードが出来つつあります。

「国家と言う枠組みを超えて、人が労働によって積み上げたもの
 を、積み上げた本人以外の人が壊してよいわけがない」

と言う発想です。自然ですよね。

利用して搾取しようという人々に強い嫌悪感が生じています。著作権という発想も同じです。お金で購入しても「自分で作ったものではない、他人の物を借りているだけなのだ」という発想を持てない人は仲間と思えないという事です。それは国家の主義主張や貧富の差でもなく(つまり金持ちであっても、貧乏人であっても、同じグループの中の個々の人が評価される)、人種や文化でも無いとする発想です。

「自分が作ったものじゃないのに、自分のモノのように扱う。
 それを自然に行える人とは話し合いが通用しない」

つまり、日本を自分が作ったわけではないのに日本を語ったりする人は他の国にも同じ行動を取るという事です。性質上(発達上での)での個人の考え方の問題ですが、こういった人がどの国にも、どのグループ(例えば政治家や他の専門家)の中にも僅かな比率で存在するという事です。

性善説や性悪説という古来の発想ではなく、異物が一定の確率で混入しているという発想に代わったんでしょう。発達障害や精神障害などの話も公知です。それを検出する事が可能に成りつつあるわけですから、選別できますよね。

「もしかして今の時代はフレンドリー・ファイヤを防げる?」

と世界全体がやる気を出し始めたという事なんでしょ。

「ウクライナやロシア、イランやイスラエルよりも、その話題を
 利用しようとする人が僕らの身近にいるかもしれない。
 こっちと闘うのが僕らの仕事だよね?」

国家の成り立ちや歴史的な事実はあったとしても、平和や正義や人道主義を語ったとしても、正義と思われない時代が来たんです。話題を利用しているという捉え方をされるからです。

「自分は磨いていないのに、昔の人が使っていた論法を上手に使えば
 楽を出来ると思っている人が許せない」

単純な衝動です。これが世界全体に潜在していた。これが一気に噴出し、同士が多数いる事を知って勢いづいたんでしょう。

食テロがこれほど大きく取り上げられるのも不思議なんですよね。若者マンセの時代なのに、子供だから(昔の人が作った論法)と主張しても見逃されませんでした。逆に制裁に近い形で国全体で火あぶりにする。不思議に思いませんか? つまり、過去の大人が作った論法を狡賢く利用する子供に制裁が加えられたという事です。他人の正義を担いで自分を守ろうとする事はもう出来ないんです。

「自分が作れるものの範囲で言及し、そうじゃないものについて
 は有難いというリスペクトをしないといけない。その姿勢がな
 い人は歯止めが効かず、その人々が原因で人類全体の発展が損
 なわれる」

と言う感覚ですかね。

なのでYoutubeであっても特異な事をしてバズろうとした人はだめです。逆に自分が作った物についてだけ言及しようという人は支持を集めるというわけです。これが料理であったり、DIYであったり、ゲーム実況であったり、医療や科学の施術だったりします。視聴者は本人のオリジナル部分はどこであり、それ以外に借りた部分を「私の成果ではありません」と識別している人なのか気にしています。攻撃的だとか平和的だとかの問題じゃないんです。

誹謗中傷がNGとなるのも、選挙に立候補しなくても、公的な場所で意見を言えるようになった有難い話(そういう技術とインフラを開発した方々)にリスペクトする気持ちが無いからですよね。悪用されると運営側の評判が落ちますから。

そこにあるものを「利用する権利は自分にだって公平にあるのだ」と主張をする人にうんざりしているんでしょう。そこにあるものは他の人が作ったものであり、それに対してどんな敬意を払っているのか? どんな手続きを行っているのかを厳しく見られる時代なんです。

「自分は何も悪い事をしていないのに、すぐに削除処理をする
 このサイトはくそです」

「君がこのサイトを作ったわけじゃないだろ?
 どうして利用してやってるんだという考えを捨てない?」

こういう「利用してやってるんだ」的な発想に対する強い嫌悪感が世界中にあります。こういった人々を減らす(嫌われるよと教える、話しても無駄なら排除する)ことで世界は変わろうとしているんでしょう。

また日本の平和についても同様に考えられています。日本の平和をただで利用してよいのだという発想を持っている人がいるわけです。この方々がご先祖様や先輩方が作り上げた論法を使おうとするのに嫌悪感があるのでしょう。つまり内容じゃないんですよ。その人に問題があるんです。

「綺麗ごとを言う前に、いま平和を維持している方々をもっと
 リスペクトしなよ。今働いている人を攻撃するなよ?
 彼らのやる気をなくすような事を言うなよ?
 自衛隊だけじゃないよ。今の政治家も勤労してるんだって
 忘れるんじゃないよ」

主張ではなく主張をした個人が審査される。主張を借りて自分の物臭や悪意を隠そうとする(例えばマスコミ等も同様)人を皆が監視しているわけです。なので殆どの人はイスラエルについて言及したいのではなく、これを利用しようとする人を待ち構えているのだと思いましょう。マスクについても同じです。政府が釣りを出して私らが確認する。

こういう連携が世界で自然発生的に作られつつある(つまり世界で抗体が出来上がっている)事に気を付けましょう。細胞であっても誤解されて免疫機構に攻撃されることはあるんですから。

ズルしなければ誰でも成功出来て、ズルを考えると子供であってもイッカンノオワリ。そういう時代になったって事ですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

シリアがロシアよりだから援護しているだけでしょう。

イスラエルはロシアよりのイランも攻撃していますから。日本も北方領土を取り戻すだけでなく、北朝鮮も攻撃したいぐらいです。反日には分からん。
    • good
    • 0

はい、ダブルスタンダードですね。

とにかくロシアを潰すためにウクライナを2014年に傀儡化してネオナチ国家にしてドンバスのロシア人達を虐殺させたのがアメリカです。

【ドンバスの8年間、ウクライナによる虐殺行為】

「イスラエルは良くて、ロシアはダメというの」の回答画像7
    • good
    • 0

スタンダードを単一にする必要は、ありません。



そんな子供じみた理屈で、世界は動いていません。

「正義」さへ、ウクライナとロシアでは、異なる。
    • good
    • 0

たしかにダブルスタンダードです。



ロシアを非難する材料が、ウクライナへの侵略を建前にしていることからです。
「侵略」を悪とするならば、イスラエルも同様です。

では、なぜロシアは世界の多くから非難され、イスラエルはされないのでしょうか?
それは、世界はその戦闘行為がどれだけ世界の平和安定、経済安定に影響を与えたかで評価して、非難するか、しないかを決めているからです。

イスラエルのシリア爆撃は、シリア内のイランの拠点に対する攻撃です。イスラエルはシリアでなくてイランを攻撃しているのです。
これは、イスラエルの直接の敵、ヒズボラやハマスを支援しているイランに対する攻撃なのですが、イランを直接攻撃すれば、中東情勢はいっきに不安定になり、アメリカの中東覇権勢力、中国や日本などの中東石油に依存している国、そのサウジアラビアなどの産油国も巻き込んで、世界的影響が非常に大きい重大事態となります。そうなればイスラエルへの世界の非難は、今のロシアと同等になるでしょう。
それはイスラエルも避けたいために、イランとの直接対決は避けて、そのシリア内の前線基地とも言うべき拠点に絞って攻撃しているのです。
これだと、世界的にはあまり大きな影響はありません。だから、世界はイスラエルを非難しません。

一方でロシアのウクライナ侵攻は、ウクライナが世界の主要小麦輸出国であったことで、アフリカ諸国を中心に小麦価格の暴騰による飢餓の重大な問題が発生しています。また、ウクライナとロシアが戦争することは、ロシアの天然ガスにエネルギーを依存していたEU諸国にも重大な影響がありました。

世界各国は、他国を非難するときには、侵略戦争の否定とか、民主主義とか、人権とか、絶対に正しいとされている建前で非難しますが、現実はもっと生々しい国にとっての得失の問題で攻撃しているのです。
そのことゆえに、ダブルスタンダード、不公平とも言うべきことが、世界各国の駆け引きでは日常茶飯事に起きています。

日本人は、だからこそ自国政府が言っていることも、単純な規範に当てはめて評価するのではなく、自分の生活目線で正しいかどうかを判断する能力を日常から身に着けることが重要だと思います。
日本人は、御上の言うことを信じすぎる、従順すぎると感じております。
    • good
    • 0

ダブスタです。



国際間には、ダブスタも、トリスタも
関係ありません。

国益があるだけです。

自国の国益になる場合が善になり
国益を害する場合が悪になる
だけです。

イスラエルの、かの行為は日本の
国益を害するモノではありません。

しかし、ロシアの侵略は、将来
日本の国益を害するおそれがあります。

だから、悪として非難すべきです。
    • good
    • 0

ダブスタかどうかは知らんが、それがロシアの免罪符になるわけじゃない。


ロシアの行為は、ロシアにも当てはめるべき。それを受け入れないロシア人ってダブスタじゃね?

・ロシア人の民間人は強姦、強盗され、拷問のうえ虐殺しても構わない。
・ロシアの産科病棟には、医師、妊婦、新生児を装ったテロリストがいるので、念入りに攻撃すべき。
・ロシアの学校には、教員、園児、児童、生徒を装ったテロリストがいるので、念入りに攻撃すべき。
・ロシアの劇場には、役者、演出家、観客を装ったテロリストがいるので、念入りに攻撃すべき。
・ロシアの市場には、商人、客を装ったテロリストがいるので、念入りに攻撃すべき。
・ロシアのインフラは破壊されて当然で、その結果、ロシア人が何億人死のうが、それはロシア人のせい。
・占領されたロシアの土地に住むロシア人は僻地に追いやり、そこに占領側が入植して民主的な選挙を行ってロシアから独立する。
・ロシア人のいう家族は全て完全分離対象。女は全員嫁対象で子供製造機、男は全員奴隷対象。子供は洗脳して尖兵として利用。
    • good
    • 0

そんな簡単に比較できるもんじゃないです。

    • good
    • 1

イスラエルは、民族が存続できるかどうかの危機に常に直面しています。


ロシアとは、攻撃する理由・事情が違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!