アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育のダンスに関するレポートを課題で書かないといけないのですが、はじめてでどんなことを書けばいいのかわからないです。
教えていただければうれしいです!
ちなみに中2です。

A 回答 (1件)

代表的なダンスは下記の3パターンになり、表現内容をまとめてみました。

① 創作ダンス
決まった振付はなく「自由に身体を使い表現するダンス」を「創作ダンス」と呼びます。
こちらは形式や様式にとらわれず個々の「自由な」表現をすることが大切です。
正解、不正解のないフリースタイルなダンスということです。
即興性のあるダンスを指すこともあります。
自由な自己表現をすることで「想像力」や「表現力」を磨く目的があります。

② フォークダンス
こちらはそれぞれ決まった振付がありますが、厳しい決まりがある訳ではありません。
世界の国々の伝統的なダンスなので大人数で踊ったりと、「みんなで踊る」という一体感を感じることが目的です。
なので難しい振付などはなく、老若男女全ての人が踊れるダンスです。
例として日本の文化である盆踊りも同じようなことがいえます。
個々ではなく「みんな」と連帯感を感じさせ、コミュニケーションをとるという目的があります。

③ 現代的なリズムのダンス
こちらはその名の通り、様々なリズムに合わせて弾むように踊るダンスです。
ヒップホップやロックダンスなど、ステップに名前があるものを組み合わせて振付を作り、その振付を覚え踊ることでリズム感を養い、運動能力を向上させることや
目的があります。
    • 2
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすい回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!