プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者ってなるのは難しいけど仕事内容は外科医を除いて楽ですよね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    社畜のサラリーマンの方が絶対キツイと思う

      補足日時:2023/04/03 20:12

A 回答 (11件中1~10件)

”楽をする”なら


町医者で病院と自宅を分離する。(時間外は受付ない)
大企業の社内医院(これ穴場です)。
歯科大の内科(先生ヒマで遊びに行って見つからない)
市立病院など、検査機関に患者を任せて処方箋を出すだけ。

経験上の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/04 08:57

>社畜のサラリーマンの方が絶対キツイと思う


関係ないよね?
医者も開業医でなかったら、病院のルール・規則、人間関係に縛られるんだからね。
しかも質問は診療科のことを言ってるよね?
社畜なんか書いてない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>病院のルール・規則に縛られる

そんなのどの職場でも当たり前でしょう


>人間関係に縛られる
人間関係って貴方そんなに極度のコミュ障なのでしょうか?そもそも人間関係なんてどの職場にもあります

お礼日時:2023/04/04 09:00

ぶっちゃけ、町医者のgeneralistは作業としては楽なんだけど、


患者の訴えが楽な作業で済む状態かどうかを判断するために
知識と経験が要るし、責任も伴うからね。
その辺をAIがやるようになると、医者は専門医しか必要なくなる
のかもしれないけれど。どうだかね。
「作業としては楽」の部分も、放っておくと厚生省の免許だけ医者が
同じ治療をするのに必要な事務作業の量を年々増やしてくれるから、
油断はできないし。
町医者だと、就業時間なんてものは、有って無いようなもので、
明日までまてない状況とはとても思えないような要件で
休日だろうと真夜中だろうと患者から電話は掛かるし。
1年365日24時間on callだなんて職場は、よっぽどのブラック企業
だろうけど、医療業界ではアタリマエでしかないし。
楽かねえ...そう思うなら、なれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>明日までまてない状況とはとても思えないような要件で
休日だろうと真夜中だろうと患者から電話は掛かるし。

町医者は電話に出ませんよ。

お礼日時:2023/04/03 21:51

No.5です。

補足を読みました。
あなたは社畜なんですか?
それなら、その実例を示してください。
そうでないと、社畜にも医師にもなりたくない、消極的な者だと見なします。
    • good
    • 0

医師は専門的な知識やスキルが必要な高度な職業であり、外科医を含め、どの分野でもその専門性に応じた責任とプレッシャーがあります。

医師の仕事は、患者とその家族との間に強い信頼関係を築き、彼らの健康と生命に対する責任を負うことになります。また、医療現場は夜間や週末にも対応が必要であり、勤務時間も長く、過酷な場合があります。

医師の職業には、外科医以外にも多様な分野がありますが、どの分野でも病気や怪我に対する診断、治療、および患者とのコミュニケーションが含まれます。患者の状態や病気の進行によっては、医師が直面する課題や責任も変化するため、どの分野でも楽な仕事とは言い難いでしょう。

したがって、医師の職業はやりがいがある反面、高い専門性や責任、長時間の勤務などが必要であるため、容易なものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>医療現場は夜間や週末にも対応が必要であり

個人病院ではそうではないですよね?
夜間や週末にも対応が必要なんて殆どの企業もそうでしょう


>どの分野でも病気や怪我に対する診断、治療、および患者とのコミュニケーションが含まれます。

診断と治療をするなんて医者なんですから当たり前のことでしょう。コミュニケーションなんて殆どの職業の人がやってます

お礼日時:2023/04/03 20:16

>精神科は逆恨みされて危険そうですしね、


➡︎そうなんですよ。
私が通っていた心療内科でも、「私はどうしたらいいんですか!」と怒鳴っているところを何度も聞いていますからね。
「判断」を捨てた人がいるのも精神系ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/03 20:13

医師はどの科でも、日進月歩の医療技術を自分の治療手段として生かすために、診療外の時間を費やして論文などを読み続けています。


貴方ご自身、仕事に対して就労以外の努力をしているか、考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/03 20:03

心療内科や精神科の方が辛いと思うよ。


患者の中には、「医者だから治せる」と思い込んでる人が割といます。
精神科医は、患者を治すのが仕事ではなく、患者に気付いてもらい自力で治すために付き合わないといけない。
患者に対して「こうしなさい・ああしなさい」という指示は出来ません。
ただ、投薬と服用の仕方、近況を聞くことで判断しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

精神科は逆恨みされて危険そうですしね、、

お礼日時:2023/04/03 20:02

何で楽なの?


医者で、楽な診療科などないですよ。
小児科とか産婦人科とか歯科・・・どれも大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あなたはお医者さんでしょうか?
社畜(失礼)のサラリーマンの方がよっぽどキツいと思います。くたびれて苦しそうです

お礼日時:2023/04/03 19:56

楽なら、人材が集中する筈だけどね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

難しいからなりたくてもなれないんでしょ(;^ω^)

お礼日時:2023/04/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!