アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和30年ころまで、駅構内やガード下などで少年か靴磨きしていました。
代金は幾らだったのですか ?
調べましたが、
少年は孤児が多かった。
未舗装が多かったので靴が汚れていた。
靴墨はなく、水だけで拭いていた。
などありました。

A 回答 (4件)

昭和30年なら


靴磨き料金は20円

ラーメンが40円
コーヒーが50円の頃ですから
今のラーメンが600円として
半分として
今なら300円くらいですか

どうですか
そのくらいの値段だったら
磨いてもらいますか?

今でも靴磨きのおじいちゃんやおばあちゃんが
いますが
磨いてもらったことはありません

そんな上等の靴を履いていないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20円ですが、今なら300円
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 12:40



この世界ですか。

あの頃は少年サンデーが30円。
100円ラーメンもあったかな。
貨幣価値がまるで違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美空ひばりですね
この歌、よく知っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 12:57

新橋駅前の靴磨きのおばちゃん


https://g.co/kgs/qyG1T7
(500円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。
今でも、と言っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 12:56

宮城まり子が「ガード下の靴みがき」を歌い、大ヒットした頃ですね。

昭和30年です。

戦争が終わって、親がいなく孤児になったり、家が貧しかったりで、そうした子は働きました。小学生のお小遣いが10円ももらえば駄菓子が十分に買えた時代で、そのくらいの料金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
日本中が頑張ってくれたので今があると思います。

お礼日時:2023/04/05 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!