アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株価の時価に左右されない、配当収入を得る場合。
何か条件はありますか?その会社が上場企業であること?もっと違うことで、ありますか?

A 回答 (2件)

上場企業でない株を買う場合、財務状況を明確に理解することが重要です。

私は上場企業の株を保有していますが、非上場はガス会社や地元信用金庫(出資証券)です。
上場企業は四半期ごとに財務公開をする義務があり、財務状況を鑑みて業績の修正を行い、健全化を目指し、また、市場の監視もあります。
一方で非上場企業には財務公開の義務がなく、透明性が乏しいとも考えられ、インフラ系や金融など国の許認可を得て営業する企業以外への投資は中々難しいと思います。
私は上場株式への投資は保有証券を100%として70%が時価総額1兆円以上の大型株、30%が中小型です。
基本的にグロース株への投資はしておらず、プライムが90%スタンダードが10%です。
配当所得を目的とした投資では、有利子負債が利益剰余金よりも少ないかゼロの実質無借金経営で財務的な安定感がある企業で、連続配当を実施している企業、自己資本比率50%以上、取り組む事業での世界シェア首位、2000年以降M&Aによる企業規模拡大が伺える企業などの条件などに注目して、資金バランを図って買い増ししています。
最近は系列企業ばかりではなく独立系企業で収益の成長が伺える企業への投資をしています。
基本的に得た配当の70%程度は再投資に回しています。
配当を取る投資は業績と財務を見て最も判断しやすいと考えます。
一方で株の醍醐味でもある、利食いも一部では期待してショートでリスクを取った取引も楽しいですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上場企業である必要はありません。

配当は株主総会か取締役会で決まりますので、都度、その決定次第です。株価に直接の関係はありませんが、配当は毎年改定されますので、安定はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。