プロが教えるわが家の防犯対策術!

負け惜しみで言わせてください
ヤクルトスワローズって泥くさい野球ですよね?

A 回答 (1件)

どうだろうね笑

「泥くさい野球」が走塁をフルに活用した野球のことを指すのであれば、的を得てるのかも。

ただ、長打に関しては村上、哲人、オスナ、サンタナあたりがいることで他チームと比べても見劣りしないよね。その他にムーチョは打席で必ず仕事(実は日本の捕手で今いちばんバント上手い)するし、捕手としての総合能力は言わずもがな。

唯一、弱点ともいえる先発投手陣が今のところうまく機能してるから好調なのかもね。
泥くさいと言うより、全局面的に強い野球をしてるように私には見えるけど。

あと、哲人の脚のコンディションがかなり良くなってるのは大きい。実は去年終盤から、それまで首脳陣から盗塁抑制されてたのが、上記のコンディション改善によって解除されたんだよ。盗塁成功率9割以上の選手がまるまる1人追加されたら、そりゃチーム総盗塁数も増えるよね。

でも、今は相手が中日と広島っていう、申し訳ないけど実力的には低いチームとしか対戦してないからこその成績なのかも。阿部のいない中日って正直怖くない。

阪神あたりとやってどうなるか、かな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました