プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問。先程、ワシントン州でカントリースキーみたいな事をやっていた人が雪崩に巻き込まれた。幸い助かった。所で、ワシントン州はアメリカの西側にありますが、ここって寒い?雪は多いですか?西海岸は暖かいイメージがあるのですが?

A 回答 (4件)

西ワシントン州の気候は比較的穏やかです。

夏の日中は79°(26℃)を超えることはほとんどなく、冬の日中は45°(8℃)を下回ることは滅多にありません。雪が降ることは稀ですが、冬の気温は夜間に20~30℃(-6~-1℃)まで下がることがあります。

東ワシントン州は州の西半分に比べると、夏はずっと暑く、冬はずっと寒いです。夏の平均最高気温は80度後半から90度半ば(27°から34°C)、冬は日中の平均気温が30度後半から0°F(3°から-17°C)強の範囲になることもあります。
    • 0

最も大きな理由は「スキーできる場所は標高が高い」からです。

標高が1000メートル上がると、気温は6.5℃下がります。

調べてみるとその雪崩事故はベーカー山という場所だそうです。3000メートル級の高山です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC …
グーグルマップ使ってこの山の付近で ski area と示されている場所を検索すると、低くても標高1200メートルくらいあります。海抜0メートルにくらべ8℃くらい低いことになります。

西海岸と言ってもシアトルは非常に北です。それでも緯度の割には温暖で冬の気候は東京並みですが。東京より8℃低ければ十分スキーできそうな気がしませんか。

あと、他の方も指摘していますが米国西海岸の特徴として、海岸沿いと内陸では気候が激変します。日本でもそうですが、もっと極端な印象があります。

海岸沿いは海の上をずっと渡ってきた西風を受けているため、冬暖かく夏涼しいのですが。数十キロも内陸に入ると気候が大陸性になる、寒暖の差が激しくなります。
    • 0

暖流の影響でバンクーバーとかシアトルとか海沿いの地域は

緯度の高さから考えれば比較的温暖と言えるでしょう
シアトルだと日本の北海道稚内よりもずっと北の方です

同じ緯度の地域と比較をすればということであって南国というわけには行きません
内陸に入れば暖流の恩恵はなくなりますからやはり寒冷地です
    • 0

かなり北ですよ。

西海岸は暖かいというのは本当にイメージのみです。
「アメリカ」の回答画像1
    • 0