アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。エンジンオイルを4サイクル用しか見ておらず四輪車用と書いてあるのを見落として購入しちゃいました。使用不可ですよね?素人で分かりません。宜しくお願い致します。

「はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っ」の質問画像

A 回答 (4件)

4サイクルエンジンの場合、4輪用と2輪用で分けられているのはクラッチとの相性によるものです。



オートバイの4サイクルエンジンのMT車だと
湿式クラッチを使用しているケースがほとんどで
クラッチの潤滑にエンジンオイルを共用しています。

なので湿式クラッチ対応のオイルでないとクラッチトラブルが発生します。
これが2輪用4サイクルエンジンオイルとなります。

4輪用だと乾燥式クラッチでエンジンオイルと完全に切り離されています。
(さらにAT車のほうが多いし)
なのでクラッチとの関係は無視されているというわけです。

クレアスクーピー(さすがに平成の、ですよね)はスクーターでMTではないです。
なので湿式クラッチは使っていませんから4輪用でも問題なく使えます。
(取説にはバイク用のMA規格のもの、となってはいますが)

https://minkara.carview.co.jp/userid/2274233/car …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明で勉強になります。丁寧に有難う御座います。本当に助かりました。

お礼日時:2023/04/08 22:52

オイル自体は問題無いと思いますが交換作業と余ったオイルの保管方法を気を付けた方が良いと思います。



また古いバイクでオイルをあまり交換してないようなエンジンだったら(抜いたオイルの汚れがヒドイとか?)オイルを交換した後に早めに次のオイル交換もしてエンジンの中をオイルで洗うような感じでやってみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。確認しながら試してみます。返答有難う御座います。

お礼日時:2023/04/08 22:49

使えます。


10W-30という表示は、低温時に#10の粘性で高温時に#30の粘性であることを示します。番号が大きいほど、粘性が高いので油切れしにくいという意味です。
二輪車は、空冷エンジンであることが多いので、潤滑油も高温特性に優れた10W-40位を使う事が普通ですが、BA-AF55は、四輪車と同様に水冷エンジンですから、さほど高温になりませんので、四輪車向けのでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。助かりました。勉強になりました。返答有難う御座います。

お礼日時:2023/04/08 18:05

そもそも、「クレアスクーピー」車なのか、バイクなのか、そしてエンジンは2サイクル、4サイクル どちらのエンジンでしょう?



写真のカストロ-ルオイルは4サイクル用のエンジンオイルですよね!
仮にバイクでも、4サイクルエンジンなら問題無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4サイクルです。良かったです。勉強になります。返答有難う御座います。

お礼日時:2023/04/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!