アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハブベアリングについて
ロードノイズがうるさいのですが、
雨の染み込んでいくような道ではうるさく、雨が溜まるようなツルツルの道では静かなのですが、この場合ハブベアリングが異音を発しているわけではないですよね?

A 回答 (3件)

ハブベアリングの異音は、ブレーキの固着と同じでリフトに載せて、タイヤを手で回せばすぐにわかると思います。

GSに給油に行き、その時スタッフさんに、「ハブベアリングから異音がする気がするのでみてほしい」 と言えば、GSにはシザーリフトとかおいてありますのでそこに載せて手で回してみてもらえると思います。

手で回す時の感触というか、悪いと回り方が一目でわかるような感じになるとかで目視確認がしやすい。

ガソリン車と電気自動車の違いは、GSに行くかどうかなので、ガソリン車の特権にGSでサッとみてもらうという事がやりやすい。

例えば、チェックしづらいような内容だとそれは気楽に言わない方が良いとう場合もあると思います。
    • 0

路面状態で音が変化するのはタイヤのパターンノイズの可能性もあります。

車をジャッキアップしてタイヤを一輪ずつ手で回してみてゴーとかガーとか明らかに他と違う音が出るようならベアリングの可能性大です。自信が無いのならディラーか修理屋さんで確認してもらいましょう。
    • 0

タイヤの表面からの走行音のような気がします。

たしかに路面の状態によって聞こえてくる音が変わりますよね。

音が出るほどベアリングが傷んでいたら振動もかなりのモノだと思います。
    • 0