プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいクラスが嫌

新高3女子です。クラス替えがあり明日から新学期なのですが、友人とバラバラのクラスでした。
人見知りなのもあり、友人は少ないです。
昨年も同じような状況で1年ぼっちだったので、今年もそうなるんじゃないかと思ってしまいます。
周りはすでにグループできてそうです(・・;)

どうすれば新しく友人作れますか?

A 回答 (7件)

初対面の人とも話しやすいテーマとして

趣味や興味のあること:自分が興味のあることを話すことで、相手も興味を持って話しやすくなる場合があります。また、趣味が合う人とは自然に仲良くなることもあります。

最近のニュースや流行りの話題:テレビやSNSなどで話題になっていることを話すことで、共通の話題を見つけることができます。

学校やバイトなど職場の出来事:職場や共通の場所である学校の話題は、初対面の人でも共感できることがあります。

旅行や食べ物の話題:旅行やグルメに関する話題は、多くの人が興味を持つものです。また、自分が行ったことや食べたことを話すことで、相手も行ってみたいと思うかもしれません。

新しい友達を作るのに時間がかかるかもしれませんが、焦らずに自分に合った友達を見つけることが大切です。
まずは自分自身の魅力を引き出すことが大切です。
自分が興味を持っていることや得意なことを自信を持って話すことで、自然と人との会話が弾むようになるかもしれません。
焦らずに、自分に合った友達を見つけるために、少しずつ行動を起こしていきましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _*)>
話題助かります。やっぱり趣味関連が強そうですね。参考にさせていただきます(*´`)

どうやら俺は君と友達になれそうだ

• 0
この回答へのお礼

それは良かったです(笑)

一年生のときの自分を思い出しなさい。

• 0
この回答へのお礼

がんばります。

なるほど。

では、1から友達作り開始と行きやしょう
まずは席が近いレディーに「どのMen'sにする?」って話しかけてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはウケそうです(笑)

去年もそんな状況だったのに今年は友達とバラバラになったって事は、去年の最初は一人ぼっちだったのが、一年経過する頃には既に友達も出来ていたって事で、1年ボッチで過ごしたわけではないですね。

どこまでが作り上げた嘘でどこまでが実際の姿かわからない質問だと判断しやした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年他のクラスにいた友達が、今年も違うクラスになったということです。
わかりづらくてすみません<(_ _*)>

新しく友人を作ろうというお気持ちがあるのは素敵なことですね。

おそらくそういう気持ちを持って毎日を過ごしていると、それを察知したクラスメイトの方の中から話しかけてくるタイミングを図っている人も出てくると思います。

私は都内在住46歳会社員男性です。おじさんの意見で申し訳ありませんが、焦らずにご自身のペースで過ごしていると、まわりの雰囲気も変わってきたり、それぞれの個性もわかってくると「この人、話しかけてみようかな」ということにもなってくる気がしますよ。

また、いま付き合いのあるお友達とも楽しく過ごしていると、そういう楽しさを感じられる人だと周りの人たちにも伝わると思います。

焦らず、ゆっくりと楽しく過ごしていってください。

だいじょうぶです。新しいお友達を作ろうという素晴らしい気持ちをお持ちですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´`)
なんだか励まされました。まずは今の友達も大切にしたいと思います!

まずは、前向きな姿勢で接することが大切です。

クラスで隣に座った人に挨拶したり、話しかけたりすることから始めてみましょう。
また、学校のクラブや部活動に参加することも友人を作る上で有効な手段です。
友人を作るためには積極的に行動することが大切です。また、友人ができるまでに時間がかかっても焦らずに、自分自身を大切にして過ごすことも忘れずに。自分に合った友人が必ず見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!焦らず積極的に声かけてみます。少し元気になりました。