プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人4年目 20代前半女性です。

一人暮らししたいですが職場も近いため実家暮らしです。自立するためには一人暮らしをするべきですか?

A 回答 (6件)

一人暮らし=自立 は安易な考え方でしょう。


質問者さまの同年代でも一人暮らししている人、いっぱいいます。
質問者さまは彼らよりも劣るのですか?
ぶっちゃけ下着のローテーションさえできれば、一人暮らしなんて何とでもなります。
一人暮らしなんてその程度のものです。
で、そのために質問者さまは年間いくらを支出するつもりですか?
目的と支出が全く見合わないでしょう。

一人暮らしは必要に迫られてやることです。
でなければ趣味です。
家事なんていくらでも実家でトレーニングできます。
そっちのほうがよっぽど自立の近道でしょう。
    • good
    • 3

月に20万の収入で貯金100万あれば一人暮らしが出来ます。

料理や部屋の掃除など生活の基本は出来ていられるでしょうからお部屋探しをなさって下さい。
    • good
    • 1

収入次第ですね。


実際に一人暮らしを始めると予想の5倍は固定費が発生して狼狽すると思います。コストパフォーマンスという点では全くお勧めできません。
    • good
    • 1

自身が自立できていないと思うなら一人暮らしをしましょう。

そこで何ができていれば「自立」になるのかを考えてみましょう。
    • good
    • 1

自立したいなら一人暮らしするのがいいと思います。


お金の管理や家事の練習にもなります。
自分で稼いだお金で生活してれば
仕事にもやり甲斐が出てきます。
    • good
    • 2

経済的自立は一人暮らしでしょうけど、実家暮らし=自立していない、なんてことはありません。


いつでも一人暮らしができる収入があって、精神的にも大人になっていれば十分です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!