アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニーグリップは大切ですか?

A 回答 (7件)

そうでもありません。

※ニーグリップがそんなに重要なら、スクーターはそこら中で事故ってます。
 しかし現実には、そんなことはありません。交通の流れが速く異常に路面が悪い個所がある欧州でも(石畳路は、日本人にはキツいです)、スクーターは大量に走っています。

※アメリカンも同様です。ニーグリップがしっかり出来るアメリカンもありますが、ハーレーは概ねニーグリップが出来ません。

・・・結局『ニーグリップが大切』と言っているのは、ニーグリップをしっかりしないとコントロール出来ない様な速度を出すヒト達です。そう言う走行は、日本の公道ではことごとく道交法違反です。
    • 6

体幹さえしっかりしていれば、

ニーグリップは軽く意識する程度で、
別に問題ないと思います。

ポジションのキツイSSは、
ニーグリップしないと、手首や腰に負担がかかりすぎるので、
大事大事、と言いますが、

ゆったり乗れるネイキッドなどは、
体幹と下半身で、バイクを適度にホールドしておけば、
通常の走行も、ワインディングも、
上手くこなせます。
    • 1

大切ですが、街乗りやツーリング中、ずーっと膝でタンクを締め付けていることは不可能(疲れてすぐ力が抜ける)なので、交差点付近・悪路・急制動時・峠など、要所要所で使うようにすればいいと思う。

ニーグリップだけで無く「くるぶしグリップ」というのもあって、ステップをつま先で外側下側に踏み出すようにすると反作用で踵や膝が車体側に押しつけられます。
こっちの方が楽だし、片脚だけのグリップでも車体をコントロールできるので、上級者向きかと。オフロード走行のコーナリングや、峠で軽いハングオン姿勢で、イン側の脚が車体から離れる状態でも使えます(外脚で車体をグリップする)。
    • 3

後ろからライディングを見ててそれが出来てるか出来てないかでその人の技量がだいたい分かりますね。

それくらい重要ですよ。
    • 1

基本のキです

• 2

大事です。

• 2

大切ですよ

車体が安定します
教習所行くと最初から最後までずーーーーーーーっと言われますでしょ?
    • 2