アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月5万ほどかけていますが2.5万位に節約したいのですが・・・何か食事メニューのマニュアルのような物、手本のような物ないですか???頭に描いてるのはトン汁と卵焼きを毎日っていう感じですが
魚もすきです、特にさんま・・・サバはあんまりですが安くなるならトライします・・・なにかいい方法おしえてください・・・刑務所の食事でもいいです

A 回答 (17件中1~10件)

お礼欄も読みました。


節約したいということでしたら、パン食は止めて御飯にします。
コンビニの利用も極力やめます。
直ぐ痩せるということなので、御飯の量は多くしても大丈夫そうなので、ご飯を多めにして間食をやめます。
お魚が好きということでしたら、スーパーでお安い時に切り身を多く買ってお醤油と味醂、お酒で一日漬けて一切れずつ冷凍しておきます。
お醤油と味醂、お酒、照り焼きですね。
他に、味噌漬け、粕漬、幽庵漬けなどありますので、魚の種類と漬け方でバリエーションを楽しめます。
お味噌汁と御飯と、お魚(またはお肉)とサラダ・和え物で一回の食事とします。
夜に2人分作りお弁当として詰めていくと節約となります。
お味噌汁はスーパーに若布やお麩の入ったフリーズドライの具が売っています。
それを使うと簡単に出来ますので、そこにお豆腐やお揚げをカットして入れるといいと思います。
手のかかる煮物などは、始めはお惣菜を買うといいと思います。
食材を買っても使い切れないと高くつきますからね。
時間があるときに、食材一種類の煮物を作って練習してください。
南瓜の煮物とか、里芋の煮物とか。
多く作って小分けに冷凍しておくとお弁当にも使えます。
牛乳は飲み続けてくださいね。

お米中心の和食にすること。
自炊すること。
多めに作って冷凍すること。
(作り置き 安い時にまとめて買って下味をつけるか調理して冷凍)
お弁当を持って行く。
コンビニは利用せずスーパーを利用。
業務スーパーがあれば利用する。
多用は良くありませんが冷凍食品を賢く利用する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2023/04/27 18:58

個々の回答者すごく優しいですね~ いいことですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2023/04/27 19:00

具だくさんの味噌汁にプロテイン、鯖の水煮缶。

基本野菜と卵と魚以外食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。これいいかも・・・

お礼日時:2023/04/27 18:59

白米と焼きそばとカップラーメンとか炭水化物ばかり食べてたら安くてお腹いっぱいになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2023/04/27 18:59

一週間分の食材をまとめて買って、それぞれすぐ使えるように色々なサイズに切って下処理して、1回分ずつ冷蔵、冷凍しておかれるといいかな、と思います♪



トン汁、具だくさんのお味噌汁やスープはとてもいいと思います♪

もやし、キャベツ、じゃがいも、大根、玉ねぎ、納豆、お豆腐、厚揚げ豆腐、鶏むね肉、えのき、しめじ、梅干し、ちくわ、ふりかけや乾物、野菜ジュースなどを利用されるのもいいかな、と思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2023/04/27 18:58

基本自炊にする事です


私は独身時代、まとめて作って冷凍保存しておきました。
冷凍可、不可の食材があるので全てという訳にはいきませんが、炒め物はほとんど冷凍保存が可能です

カレーなどの料理は1回の調理量は2人分以上ですよね?じゃがいもさえ除けば冷凍保存可能ですし、翌日なら冷蔵庫から出してカレーうどんにできますし、リゾートにもアレンジできます

卵は今鳥インフルエンザ云々の事情で高騰してるので、なるべくお控えになる方がよいです

魚は今安いものだと、タラ、鯖、カジキが安価ですね
タンパク質は魚だけでなく、肉は鶏胸肉が安い部位ですし、豚こま肉も低価格ですよ
豆腐も一丁辺りほとんど100円以下で買えます。湯豆腐や冷や奴だと手間暇かかりません

スーパーでお買い物されるとわかると思いますが、当日中に調理されるのでしたら割引価格になった食材を購入するとお得です
ただし、後日調理だと品質低下や腐敗の元なので、ご注意下さい。

ご近所にお友達や独身の方が住んでいらっしゃるのなら、作ったおかずや食材のおすそ分けをし合う事をお勧めします。
1人分の食材はほとんど売ってないので、使いかけを保存しても腐敗してしまう事もしばしばですし、まとめて多量に調理しても飽きがくるのと、栄養が偏るので私も独身時代、ホントはそうしたかったのです
リアの女性の知り合いに情報収集なさるのもよいですよ

健康的な食生活をお送り下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2023/04/27 18:58

また超基本的なことですがお酒は禁止で。



高くて体に悪いです、

なお最近の研究でノンアルコールビールはポリフェノールが豊富で体に良いことがわかっています。炎症を抑える効果があり運動後に向いています。

なので贅沢したと思ってたまに安いノンアルコールビールを飲むとよろしいかと思います。

安く抑えるならば健康には必ず気をつけてください。

理由は簡単です。健康を損なえばお金がかかり逆効果だからです。

運動も考えましょう。

健康維持=節約です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2023/04/27 18:58

なお、コンビニのコーヒーはダメです。



飲むなら贅沢をしたと思ってください

粉コーヒーか900ccボトルで特売89円のものにしてください

納豆もウェルシアの安物59円で。

お店というのは粗利ミックスが基本。

単価の安いものと高いものがあります、

食材の相場を頭に叩き込み、特定店舗で安いもののみ買います。

またポイ活をすると節約効果が高まります。

プロテインも最近は高級品です。僕の飲んでるWPIは一回80円くらい。

ゆで卵2個とかに置き換えてます。卵は単価25〜30円でコスト60ですな。

プロテインは現在ストックあるのでいいですが無くなったら安い大豆プロテインに変える予定です。

また基本の飲料はお茶紅茶です。茶っぱから出し、水筒も使います。圧倒的に安いです。

外食は王将はいきます。

他は高いので行かなくなりました。

日本人は元々2食でした。

栄養補助食品でバランスを調整して少食にすることは可能です。

植物性と動物性タンパク質のバランスが大切で糖質は控えめに。僕は米はあまり食べません。たまの炒飯はご馳走です。
弁当はパスタが多いです。安いシーチキンパスタです。
なお、カレーは糖質が多いので主食扱いし米は食いません。

安く健康にするのは楽しいです。相場や市場を見ながら買い物します。
ポイ活も加わるとなお楽しいです。

ゲーム感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。非常に参考になります。当方すべて反対の食事ですね・・・プロテインも高かったし・・・少し考えます

お礼日時:2023/04/14 00:05

追記



普通に外食を減らせば、いきなり食費半分とはいかないまでも1万円くらいはすぐに浮かせられると思いますよ。

弁当や惣菜などスーパーのタイムセールで購入するとか、料理ができるなら節約レシピは検索すればいくらでも出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2023/04/27 18:57

刑務所の食事レシピですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2023/04/27 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!