プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の15式軽戦車は普通の戦車が運用出来ない場所で運用出来るそうですが、そういう場所では具体的にどうして普通の戦車が使えないんですか?

「中国の15式軽戦車は普通の戦車が運用出来」の質問画像

A 回答 (2件)

中国のかつての主力戦車であった50トンクラスの戦車を運用できる環境は中国国内では限られています。

地盤の悪い水郷地帯が広がる亜熱帯の中国南部、チベット高原などの高山帯を控える南西部ではこれら主力戦車の運用は難しかったのです。 よって、車体を30トンクラスまで軽量化した15式軽戦車が開発されました。 軽量化のために、火力や装甲はある程度犠牲にされましたが、これだけ軽量化することで、地盤の悪い水郷地帯が広がる亜熱帯の中国南部やチベット高原などの高山帯を控える南西部でも15式戦車なら活動できるようになりました。
    • 0

チベットの高地では空気が薄く、エンジンが十分な出力を出せないからです。

その対策として、エンジンにはツインターボ、乗員用の紫外線防止装置や酸素ボンベを搭載しています。その戦車の駐屯地は標高4800mと富士山より高い所にあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)確かに敵が戦車を使えない所に行ける戦車って、強そうです(笑)