プロが教えるわが家の防犯対策術!

何気に考えるのだけど。

太平洋に接しない中国が空母を持つ意味とは??

仮に台湾や日本あたりで 走行しても
太平洋の沖合にいなければ
速攻 潰されませんか??

A 回答 (9件)

世界の超大国であるアメリカに挑戦するためには、中国も海洋国家としても超大国になる必要があるから。



それが実を結ぶことは、まずありえないのだけど、スリランカのハンバントタ港を奪いとったことから、対インド用にそこに空母を置く価値はある。とはいえ、補給関係で少なくともミャンマーの港と、そこに至る陸路も確保できないとなかなかに難しい。
    • good
    • 1

一帯一路を御存知ありませんか。



ユーラシア大陸を、陸と海から
席巻し、
大中華経済圏を構築する、という
希有壮大な戦略です。

空母はそのために必要なのです。
「何気に考えるのだけど。 太平洋に接しない」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーロッパが今や 乗り気では無いでしょうねら、
インドは敵対してるし。
ロシア経由だとしても寒い地帯だし。
まずヨーロッパへ行けなければ意味はない。
それに 金銭的な問題で ゆるすとしても
イタリアの港のみ。

お礼日時:2023/04/16 19:04

そもそも、「あの中国」ですから、



持つ意味、、なんてことは考えません。
    • good
    • 2

2014年あたりに、中国は太平洋をアメリカと半分にして、西側を中国が管理すると言った構想を発表しました。


近年には、ソロモン諸島に中国軍が駐留する事が報じられた。

既に、アフリカなどでは、中国からの借金を返せずに、港を中国に提供する国もではじめている。
    • good
    • 2

順序が逆になっていますけど、だから台湾が欲しいんです。


ロシアが北方四島やクリミア半島を手放さないのと同じです。
    • good
    • 2

侵略のために必要だからです


中国に防衛などという概念はない
ファーストストライクが前提です
    • good
    • 2

ただの虚栄心。

大陸国家の人間は、どう転んでも、海洋国家で造る船には勝てない。基礎知識の量が違う。それに、実戦の時被弾した時のダメージコントロール。(ダメコン)が出来ない。おそらく知識自体がないはず。だから、沈むしかない。すぐに沈むし死ぬし。そして、金食い虫の空母に手を出して、そのうち後悔する。
    • good
    • 2

中国は、南シナ海を掌握しています。


その次は、東シナ海、沖縄、を掌握して、
太平洋進出を目指しています。空母の準備は必要なのです。
また、既に、南太平洋地域の国と軍事同盟を結んだりしています。
そこや周辺に常駐させることも可能な状況になっているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

米国に 潰されてまでする意味ないかと。
衛生で監視できるし。

お礼日時:2023/04/15 19:43

中国は南シナ海にいくつもの人工島を造成し、滑走路などの軍事施設を造っていることをご存じないようですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

規模小さく無いですか?
相手が日本しかないなんて。
第二次世界大戦で戦艦は古いとされ空母で戦闘機でしよ。
今やミサイルだけで充分。

お礼日時:2023/04/15 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!