アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問で申し訳ございませんが、銀行から借り入れるときの固定金利とはどうやって決まるのでしょうか?変動金利とはまさにその時点における金利だと思いますが、固定に変換するのはどのようにして返還するのでしょうか?
たとえばアメリカの銀行だと今金利がとても高いので、現時点では変動より固定の方が安いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

固定金利も変動金利も最終的には一般企業が価格を決めるのと同じように


銀行が決めています。

変動金利は通常、短期プライムレートに連動し
短期プライムレートはほぼ政策金利に連動します。
そこから、顧客向けの優遇金利や団信保険の違いなどを考慮して、
銀行が最終的な貸出金利を決めます。

一方の固定金利は通常、新発10年国債の利回りに連動しますが、
こちらは市場取引によって決まります。
市場参加者は将来予測などから利回りを想定して取引をします。
つまり、現在の政策金利から変換するようなものではありません。
そこから、変動と同様に銀行が最終的な貸出金利を決めます。

アメリカの住宅ローン事情はよく分かりませんが、
固定金利は予想で上下するため、上昇局面では
変動より先に上昇する傾向があります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 23:57

固定金利の場合は、返済開始時の金利をずっと返済完了まで適用します



変動の場合は、年ごと?月ごと?日ごと?変動する金利を適用して利息額を計算します


>たとえばアメリカの銀行だと今金利がとても高いので、現時点では変動より固定の方が安いのでしょうか?

どうでしょうね
先日の物価上昇率は5%台だったかな?昨年後半のピークが9%ほどだったのでピークよりは抑えられているが
まだまだ高い水準と言える
実際FRBでの議論もまだ利下げを検討する段階にはなく、金利をもう少し上げるか?変動させずに様子を見るか?という議論をしている段階

なので今後も高金利な状態は暫く続く

なので、返済期間が1年とか2年のスパンなら変動を選ぶと余計に金利支払いという可能性はある
これが、返済期間が10年20年という長期なら、今の高金利がずっと何年も継続するとは考えにくいので変動を選ぶという選択もありだろうけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 23:57

長期で金利で決まるものは


住宅ローン以外にもいろいろあります。

住宅ローンの固定金利は10年物国債で決まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!