プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今さらながらHSPという障害を持っていることが分かった。

今までうまくいかなかった原因が解明された。

そもそもは

合コンや街コンに参加→イケメンに横取りされたり、看護師や保育士にバカにされたりなどのトラウマで狂った。

そして、コロナによって大事な時期に結婚できなかった不幸…

自分はとことんついていないと思っていたが、諸悪の根源はHSPであることが分かると少し吹っ切れた気がする。一人で生きていく覚悟もできた気がする。

HSPは治しようがなく、これからも恋活や婚活では圧倒的に不利になる。
隠したところでいずれバレる。まだこの障害の存在があまり認知されていないが、いずれ世間に認知されてくればもう結婚は諦めるべき。

もうあきらめた方がいいと思いませんか?

人は人の上に人を作り、誰かの幸せは誰かの不幸の上に成り立っていると思いませんか?

A 回答 (4件)

HSPは元々その人が持っている気質のことで


精神科や心療内科が診断してくれる病名でも
障害でもありません。
気質なので治療もできません。
ネットの自己診断に頼らざるを得ません。

あと、スレ主さんの
うまくいかない原因がHSPにあるとは
あまり思えないんですがどうでしょうか。
ご自身にどのようなところがHSPとして
当てはまっていて、
それが人間関係のうまくいかないところと
どう結びついたか振り返ってみてはどうでしょう。
何でもかんでもHSPに結びつけるのは
違うかなと…。

たしかに内向型のHSPさんは
他者から利用されやすい、攻撃されやすい
傾向にはありますが…。
    • good
    • 0

そもそもHSPという病気や障害は存在しません。

精神医学においてそのようなものはないのです。

書かれていることは、仮にHSPであったとしても関係がないと思われますし、不利になるなんてまずないです。
    • good
    • 3

HSPは医療用語ではありません。


精神医学にHSPという障害は存在しません。
ネットなどに出ているHSPの特徴は、ほぼ全てのの人に当てはまります。
過敏さや不安感は鬱や不安障害などの症状です。
なので、他の精神疾患やパーソナリティ障害、発達障害などの診断を受けてください。
    • good
    • 3

HSP(笑)って精神科医が金儲けのために生み出した造語ですよ。


そんなのに振り回されるのは、まさに向こうの思うつぼ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています