アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を8月に予定しています。
ぼちぼち準備を始めようといろいろと手作りをしているのですが、その中にリングピローというのがあります。絶対いるもののようですが、これってなんなのか分かりません。
リングピローってどういうときに使うものなんでしょうか?
挙式のときにリングを運ぶときに使うだけ?
手作り好きなので作ってもいいなぁと思うのですが、
どういう場面で使うものなのか、
列席者の皆さんにも見えるものなのか、
なんだかよく分かりません(-_-; 
皆に見えるなら、気合の入れようが違うので…(^-^;)
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

リングピローは指輪を入れるものなのですが…


式でも使います~、神父さんとかが指輪交換の時に
リングピローから指輪を取り出してそれぞれに
渡してくれるんですよ~。
一番メジャーなタイプのリングピローにはリボンが
ついているのですが、じつは指輪をリボンで結んで
あるんじゃなくて本番ではリボンで支えてあるだけで
簡単に取れるようになってるんですー
(他にもクリスタルの人形とか色んなパターンがありますが…)
でも実際そんなに出番は無いです…
私はリングボーイというのを知り合いの息子さんにお願い
したのですが、このリングボーイ等の演出があるなら
ちょっと出番は多い?かな…?
リングボーイとはリングピローをもって新郎新婦の入場
前にリングピローとリングを神父さんに渡してくれます
(大体はお子様がやっています…)

あとこのピロー自分に赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんの
初めての枕(ファーストピロー)にすると良いというのも
聞いた事有ります。だからピロー=枕なのかなぁ…
そういう意味では手作りで頑張ると愛着も湧くし
良いかもですね!キットも売ってたりしますし!

結婚準備大変な事も多いと思いますが後々考えると
本当楽しかったです!頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~~~。ファーストピローか~~。
そういう使い方もあるんですね。
勉強になります~。そうですね。思い出を担う部分も多いですから、頑張って作ってみようかな。
有難うございました!

お礼日時:2005/04/21 10:13

gavai123さん、こんにちはー



私、人前式でしたけど、指輪交換したのでリングピロー作りました!

キットがあるので、それに後はレースやリボンを買ってきて縫い付けて作りました。

でも指輪をリボンでとめるタイプにはしないで、結婚指輪を買ったときの箱が白いブロケード張りの綺麗なハートの形だったので、グルー(プラスチックのり)でその箱を絹サテンのピローに張りました。

とゆーのは、その頃熟読していた結婚情報誌などでよく、「リングピローからリングをはずすのに失敗して落とした」っていう失敗談を読んだりしたんで、うちらは絶対やってしまいそぉと思ってそうしました。

あとうちは、写真撮影にプロを頼んでアルバムにしてもらったんですが、リングピローはずっと会場においてあったのでキレーイ(はぁと)に撮ってもらって、そのアルバムを友達に見せると「すごーい手作りしたの?可愛いね」と好評です。作り方もよく聞かれました。

今は結婚の記念の品として大切にしまってありますが、新婚時代は実際の婚約指輪いれとして使って飾っていました

プロの写真じゃなくても、友達とかも写真やビデオに撮ってくれると思うので、「もあい」だと、あとから写真を見合う時に「きゃーもあいだったの?!」って。「盛り上がる。。」かもしれませんね(^_^;)
それはそれで楽しげですが♪

そんなに気合を入れなくても、キットを買えば簡単に綺麗なのが作れるので、まずは手芸やさんにGo!してみて下さいませー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか!写真で残して楽しめるというのもありますね!
指輪、落したら大変ですよね。転がってどっかいっちゃったりしたら・・・ヒェ~~。考えただけで恐ろしい(-_-; 。
モアイでも大丈夫?確かに笑えるんですけど、牧師さん(神父さん?)が招きモアイを手にする姿を想像すると笑ってしまいそう・・・(^-^;)
有難うございました!早速手芸店にGo!してみます!

お礼日時:2005/04/21 12:50

教会式だと、リングピロー使いますね。



去年弟の挙式の際、ウチの子供が『リングボーイ』やりました^^
神父さん入場の時、指輪を乗せたりングピローを持って、神父さんの後ろについて歩き、神父さんに手渡して退場^^ただそれだけでしたけど。

ピローの形は多種多様で、ピローにリボンを付けて指輪を結ぶ物、大きなパールを付けて引っ掛けるタイプのもの、小さなぬいぐるみを付けてぬいぐるみの腕に指輪を掛けるものetc....一杯あります!
シンプルに、ピローに凹みを付けて指輪をその溝に置く。
多分これがスタンダードですよ。
私も作りましたが、あくまでも【自分の記念に!】的物です。気合を入れて作るなら、やはり何処かに置かないとo(^▽^)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

記念品ですよね。
今、私の指輪をかけているのをちょこっと改良して作ろうかと思っていたのですが、「招きモアイ」なんですよね。
モアイが『招き猫』みたいな格好をしていて、その手に指輪を引掛けているというなんともふざけたやつなんですけど、そんなふざけたやつでもいいのかしら…(-_-; 
教会式だと、怒られそう・・・(^-^;)

リングボーイもかわいいアイデアですね。
参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2005/04/21 10:43

みんなにはほとんど見えてないと思います。


今まで何回か参列しても
新郎新婦の手しか見てませんでした。

自分のときはホテルで無料レンタルしました。
レースがついてて、すっごく豪華で
素敵だったんです♪

写真に残ってるので嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。見えないですよね。
私も友人の結婚式に何度か出席しましたが
全然記憶に無いので、
どこかに飾ってあったのかなと不思議に思っていました。
式場に無料レンタルがあったんですね。
私のところもあるかな?それが素敵ならそれでもいいかな~。
今度確認してみよう…うん。

有難うございました!

お礼日時:2005/04/21 10:19

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
リングピロー作って使いました!

質問者様が考えているとおり、挙式の時使うものになります。
神父様が指輪交換を促すときに、リングピローを持ってくださいます。指輪交換というウエディングシーンに花を添える小物とお考え下さい。
ほとんで列席者にはみえません。

ですので、披露宴会場に入るとき、ウエルカムボードやウエルカムベアのわきにちょこんと置いておいてもいいですよ。私は新郎新婦の列席者名簿の真ん中に挟むようにちょこんと置きました。
同年代のすでに結婚している女性は、必ずそういうとこみますよ。「あ~ピローも飾っているんだぁ」って思うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり実際はあんまり見えないものなんですね。
でも受付に飾るなら気合入れてもいいかな(^-^)
参考になりました~~。

お礼日時:2005/04/21 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!