プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の説明しようとしているところを、大勢の前で遮って、ただ一方的に説明を求める。それがかなりの頻度で発生している。これはパワハラですか。
下記一例です。
「これじゃ全然ダメで、そもそも出所はどこですか。」
「メインはPL表ですが、一応こんな感じの比較対照表を作っていて、(カッコ内は全部遮られていました)(ただ項目自体必ずしも一致しないため、参考程度に作っていますが、これで良いですか)」と意見を求めているところ、
「これをそのまま見せるつもりですか??」
遮られた言葉をもう一度、
「要点をピックアップしてハイライトをつけています。ただ項目自体必ずしも一致しないため、参考程度に作っていますが、もうちょっと何かを付け加えたほうがいいですかね」
「それは自分で考えなさい」
「もしくは、イメージとして、どんなものが好ましいですか。グラフを交えたほうがいいでしょうか。」
「だからそれは自分で考えなさい」

日常的に、話を遮られて、説明を聞いてもらえなかったりすることが多いし、
意見を求めても、「それは自分で考えなさい」としか返ってこない。別に白紙を持って何にも考えずに意見を求めてるわけじゃないし、
ダメなら、何がダメで、何がいいのか、基準さえ明確にすればいいだけの話だとは思いますが、
これって、普通にパワハラと考えていいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 目上の人には説明が丁寧ですけど、目下の人にはかなり酷い言い方をするか、人の話を最後まで聞いたことが一度もないと思います。
    私だけでなく、他の人にも、「あなたは自分が何言ってんのかわかってる?僕はわからない」、「何を根拠に判断しているのか?ちゃんと裏取ってる?あなたの思い込みなのでは?」などを平気で日常的に言っています。
    あるいは、伝言のつもりで、情報共有をしただけなのに、「それはあなたと〇〇さんの間で判断するものじゃないよね」と言われることすらあります。だから人の話は最後まで聞けって。
    これは単に、この人はあまり品がないということでしょうか。

A 回答 (2件)

パワハラとは違うと思います。

ただ無能なだけなのか、あなたを嫌いなのかもね。
大勢の前で叱られるような場合はパワハラです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この方が実は出向で銀行からうちの会社に来ています。最近は組織改変で上と下の関係ではなくなったんですが、おんなじグループにいることは変わりないので、今後も一緒に仕事していかないといけないと考えると、かなり辛いです。この場合は、直属長に相談してみるのがいいかなと思いますが、ただ、この人は目上に対して割と丁寧に仕事をしているふりをしているので、どうしたらいいでしょうか。

単に馬鹿な上司と言うだけ。

• 0