プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年の30代の夫婦です。子供が二人います。
先日、私の浮気が妻にバレてしまいました。
女性と某レジャーランドに出掛け、その時に利用したクレジットカードの明細書をついうっかり財布に入れっぱなしにしてしまいました。帰宅すると、この明細書が私の机に置いてありました。

以前より浮気を疑っていたらしく、財布の詮索や携帯のチェックなどをしていたようです。これまで確たる証拠はありませんでしたが、今回、妻の行為がこれではっきりしました。

浮気をした身でこういうことを言うのはお門違いなのかもしれませんが、私の考え方では、夫婦にも守るべき線というのがあると思います。相手の財布や携帯をのぞき見るという行為は、この線を踏み越える行為だと思います。それをするのは「離婚も覚悟」の上での行為だと、私は思っています。知りたくないものをわざわざ知る必要はない、それで自分が苦しい思いをするのなら、というのが私の考え方です。

妻は、カード明細を置いたことについて、「ちょっと見かけてしまったので出しておきました。浮気してるだろうとは想像してたんだけど…」とだけ言いました。それ以上の追求もなければ、私への日常の接し方も普段通りです。いや、むしろ明るく振舞っているという表現の方が適切かもしれません。

私は、妻のこうした接し方がどうにも理解できません。彼女は何を望んでいるのでしょうか。私に、自分から非を認めて謝って欲しいのでしょうか。浮気相手とこれ以上関係が続かないようにして欲しいということなのでしょうか。離婚したくないからと耐えているのでしょうか。財布の中身を詮索した行為が申し訳なくて何も言い出せないのでしょうか。わかりません。

批判を覚悟であえて質問しました。皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

例えば道路でぼうっとしていて肩がふれてしまった。

謝ろうとしたらいきなり殴られた。って事件ありますよね。ぼうっとしていて肩が当たるような歩き方をした人にも非はありますが、いきなり殴る方がずっと大きな非があると思いませんか?

あなたのやっていること(浮気)は殴る行為と同レベルであり、奥様のやったこと(携帯を見るなど)は道路をぼうっと歩いていた行為と同レベルであると思います。

ともあれ、奥様はあなたのその性格を知っているから言えないのではないでしょうか。責めたい気持ちはあるけれど、きっと勝手に財布を見たことを何倍も責められることが分かっているのではないですか?

子供が二人もいて、離婚騒動になるのは避けたいという奥様の気持ちが必死に自分の爆発しそうな思いを押さえているのではないでしょうか。正直、可哀想です。。。

これは私の持論ですが、浮気は「100%隠す」のが相手への礼儀だと思います。奥様におかしいなと気づかせた時点で、あなたの負けだと思います。
    • good
    • 6

質問者様の言い分、



>夫婦にも守るべき線というのがあると思います。
>知りたくないものをわざわざ知る必要はない、それで自分が苦しい思いをするのなら、というのが私の考え方です。

ご自信の保身のための言い訳にしか聞こえません。
財布や携帯の中身をチェックすることなど、質問者様のした行為に比べれば
取るに足らない出来事です。
「はぁ~?裏切り行為をしておいて何言ってんの?」
というのが感想です。

奥様は今まで騒ぎ立てたりせず、証拠を見つけても尚、追求しようとしていません。
私はあなたの奥様ではありませんので、奥様の気持ちはわかりません。
でも同じ女性として、まだ夫を愛していれば

>自分から非を認めて謝って欲しいのでしょうか。浮気相手とこれ以上関係が続かないようにして欲しいということなのでしょうか。離婚したくないからと耐えているのでしょうか。

という事だと思います。
言葉が悪くて失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、適切なアドバイスをありがとうございました。
短時間にこれだけたくさんの誠実な回答を頂けると思っておりませんでした。本来でしたら個別にお返事させて頂くべきところを、ここでまとめてお礼させていただく非礼をまずはお詫びいたします。

皆様から頂いたお叱り、ひとつひとつ突き刺さりました。どう考えても私に非があります。妻の行為をとやかく言うのは「逆切れ」以外のなにものでもないですよね。

事を荒立てたくないのは私も同じ気持ちです。きっと妻も同じ気持ちでいるのでしょう。私としては、今は気が動転しておりどうしていいかわからない、でもなんとかこの場は収めたい、浮気を認め素直に謝るべきなのか、浮気ではないとあえてごまかした方がいいのか、そういうことが全てわからなくなっていました。
つまり、「事を収める方法」ばかり考えていて、妻の気持ちは二の次でした。

一番重要なのは妻の気持ちですよね。一番大事なことを真っ先に考えないなんて、どうかしています。

素直に謝ろうと思います。私の性格上、自分から切り出すことにものすごく抵抗感があるのですが、自ら蒔いた種ですから自分の責任で刈り取ります。

本当に皆さん、良きアドバイスをありがとうございました。ここで回答は締め切らせていただきますが、今後さらにこじれるようでしたらまたご相談させていただくかもしれません。その節はまた何卒よろしくお願い申し上げます。

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:00

こんにちは^^


まだ新米主婦なのですが、諸先輩方の攻防戦を見聞きしているうちに、すっかり耳年増になってしまいました(苦笑)。女性の一意見として書き込ませていただきます。

確かに、奥様がしてしまった財布の中身を見るという行為や携帯を見るという行為は、あんまり褒められたものではありません。しかし、女性には男性には思いもつかないような「直感」とでも申しましょうか、そういうものが存在することは確かです。浮気を推奨するつもりは毛頭ないのですが、やるのであれば、確実に証拠を隠滅するくらいの器用さがないと、お互いに傷つくだけだと思います。お子様がいらっしゃるのであれば尚の事。質問者様はどう出るかでお悩みのようですが、奥様に「確実なる爆弾」を1つ握らせてしまったことは確かです。この爆弾を、いつ如何なる時に有効利用するかというのを女性は考えることが多いです。その場は見逃す、しかし今後も続いたらその時は出るところに出てもよし・・・・そういうニュアンスです。
ご結婚されて10年ということですから、小さな浮気で破綻を迎えることはきっと奥様も避けたいのだと思います。
「ごめん・・・・」と言おうが「もうしません」と言おうが、既成事実をつかまれてしまった時点で、浮気をした側は何もしないのがベターなんだと思います。何を求めているかがわからない・・・・ということなのですが、単純に「もうしない」という確実な「行動」を求めていることだけは確かです。何も言われないからといって、ズルズルと関係を引き摺りがちなのが仇となる場合が多々ありますから、1回こっきりのことであれば、この「無言・笑顔・いつも通り」の行動が最終兵器であることだけを覚えておいてください。

ひょっとしたら、男性の目の届かないところにある情報かもしれませんが、初犯の場合、このように振舞って帳消しにする(したいと思う)女性はかなり大勢います。
このままズルズルと続いているのが奥様に勘付かれた場合、常套手段として用いられるのは、出処不明の「手切れ金」を無言で差し出すことだったりします。罷り間違っても「助かった・・・・」などと思わないでくださいね。この無言の圧力はいずれ、質問者様を完全に萎縮させますから。

明るく振舞ってくださる奥様になるべく歩調を合わせるようにして、もちろん浮気相手とは完全に手を切って、少しずつ会話を増やしていったらいかがですか? 腹の内では何を考えているかわからないとお思いかもしれませんが、表面上だけでも明るく優しく接していてくれるのであれば、それに便乗して、家庭の中の雰囲気を一緒に明るく優しくする必要が少なくともあるということですよ^^ 奥様が普段何気なくやってくれている家事のことに少し目を向けたり、大袈裟でなくご飯が美味しいと思えば「美味しいな・・・・」と普通に言ってみたり。ご自分はお仕事をきちんと頑張られているその背中を見せつつ、軌道修正をしていけばいいんだと思います。

お互いの記憶の中で薄らいだ頃、やっと「あの時は本当にごめん」という言葉を受け容れてもらえるんだと思います。今は気まずいかもしれませんが、奥様が明るく気丈に振舞ってらっしゃるのを支えることに徹してあげてください。元はといえば浮気が原因なのですから、ご自分で整理整頓していくのは当たり前ですよ。マナーを守らなかった奥様を責めて逆ギレするのもいいですが、あんまりいい結果は期待できないように思います。証拠隠滅がきちんとできなかった自分の隙を認めて、しばらく黙って奥様のペースに合わせてみてください♪

若輩者なのに、長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。少しでもご参考になれば・・・・。頑張って下さいね^^
    • good
    • 2

No.6さん、No.9さんに補足になるのですが、携帯やお財布、PCなどを勝手に覗いて浮気の証拠が出てきたらプライバシーの侵害にならない、逆に証拠が出てこなかったらプライバシーの侵害にあたると弁護士の友人に聞いたことがあります。



今回の場合は、明らかに浮気をしていたスレ主さんに非がありますから、法廷などに持ち込んだら負けることは必至です。

間違っているかも知れないけれど、浮気するなら徹底的に隠し通す。質は悪いかもしれませんが、これも思いやりの一つだと私は考えます。知らされた方は「また裏切られるんじゃないか」という不安をこれからずっと背負っていかないといけないんですよ?信じたくても心から信じられない。常に猜疑心が出てきてしまう。しかもその相手は生涯の伴侶として選んだ人物であったなら、その負担の大きさを考えたことはありますか?

それに…お財布を勝手に見たことについて「離婚も覚悟上での行為だろう」としていること、「私に、自分から非を認めて謝って欲しいのでしょうか」の発言は一種の逆ギレではないかという印象を受けるのですが。

奥さんを傷つけたこと、不貞を働いたことについてちゃんと謝りました??それとも奥さんの言動を理解できないうんぬんの前に、謝る気持ちの一つも持ち合わせていない人間なのでしょうか。
…というよりも、スレ主さんは今後どうしたいのですか??
    • good
    • 0

>財布の中身を詮索した行為が申し訳なくて何も言い出せないのでしょか。

バカいつてはいけません。見当違いも良いところです。奥様の悲しみが大変深いものと思いませんか。心の中で血の涙を流しておられますきっと。誠心誠意関係の修復を早くなさいませんとお子様に影響がでるようでは如何としもがたいものになります。奥様は懸命に耐えておられるだけです。それにしても奥様のお心が読めないあなた様はどう仕様も無いですね。後は#1様の回答をよく再読なされて見られることです。奥様をお大切に。
    • good
    • 1

奥様は耐えているのではないかと思います。


そして私は知っていると相談者様に伝えることでこれ以上浮気を続けて欲しくないと思っているのでしょう。
相談者様のことを罵倒したりしないのは、それこそ事を荒立てて「離婚する」と言われたくないからだと思います。
奥様のお気持ちを考えると涙が出ます。もっと奥様を大事にしてください。

あと、携帯のチェックや財布のチェックについてですが確かに超えてはいけない一線かもしれません。
ただもし相談者様が奥様の立場だったらどうするか考えてみてください。
例えば今一番好きな人(それが不倫相手かもしれませんが)がどうやら別の人と会っているようだというときにそれを放っておけますか?
気になって気になってしょうがないのではないでしょうか。
何をしてるのか、誰と会っているのか、取り越し苦労であって欲しい、いろいろな気持ちが錯綜してそういう行為に及んだのだと思います。
ですので奥様が一線を越えてしまった原因は相談者様にあると思います。
また、不貞を暴くために配偶者が相手の携帯を見る行為は法的にもプライバシーの侵害にはあたらないはずで、そういうメールは裁判で証拠として採用されるはずです。
下記URLを参考にしてください。

不倫は不法行為です。ばれた以上、ちゃんと責任をとるのが相談者様の義務だと思います。

参考URL:http://www.rikon.to/cgi-bin/rikon_bbs/bbs_uwaki/ …
    • good
    • 1

こんにちは


30代女 既婚 子供なしです

奥さんの性格にもよると思います
見つけた途端キレる人、泣く人、いろいろでは?
奥さんは質問者さんの「出方」「いいわけ」を聞きたいんじゃないかなぁ・・・

ただの浮気か、ずっと続いていたのかとか

いいわけを聞いてからまた変わると思います

>接し方も普段通りです。いや、むしろ明るく振舞っている

なかなかできることじゃないです
聞くのがコワいっていうのもあるし
質問者さんの一言を待ってるんだと思います

>相手の財布や携帯をのぞき見るという行為

私もこれは反則だとは思いますが・・・
夫の財布には秘密がいっぱいなんですよね^^;
でも、ここを突かれると痛い!とも思ってるでしょう

一度お話してみては?
 
    • good
    • 0

この文面だけだと、いろいろな事が推測されますが、私だったらこう解釈するは、



「もう懲りてしないで欲しい。まだ修復可能でしょ?」というメッセージではないでしょうか。他の回答者さまのような戦線布告ともとれますが、円満路線という風にも解釈できませんか?

余談ですが、財布の中身を見るという行為については(奥様の立場に立てば)質問者さまの行為(浮気)にくらべれば「些細なことだ」と考えていると思いますよ。
    • good
    • 0

>相手の財布や携帯をのぞき見るという行為は、それをす>るのは「離婚も覚悟」の上での行為だと、私は思ってい>ます


とありますが・・・それ以前に、そういうことをしてしまうような状況に追い込み不安にさせたのはあなたではないですか?
何も疑うものはなく不安もなければそんなチェックは不要だったでしょう・・・。

あなたこそ、離婚は覚悟の上の不倫なんですよね?(^-^)?
だったら、奥さんがどう考えててもいいじゃないですか?
勝手にこんなことしてこれは離婚も覚悟の上ですることだぞ!!!と言ってみたら?
そして奥さんの態度が離婚したいかどうかわからないということより、あなたが、自分は浮気は平気で離婚を覚悟の上だからしてるけど、お前は、人の財布をみるなんて離婚を覚悟でのことなんだろうな?
俺は離婚するぞ?と言ってみたら?
まぁ・・奥様が納得しなければ、、、しても財産分与などで裁判になるわけですが、さて、どちらの言い分が裁判所で認められるでしょうね・・。
●人の財布をのぞいて旦那の不倫をあばいたプライバシー侵害
●奥さんやお子さんがいらっしゃるのに他の女性と不倫をしているという事実

どう考えてもあなたが敗訴し多額の慰謝料養育費・はてはその女性への奥様からの苦痛に対する損害賠償請求ができそうな気がしますが・・。これが世間の一般常識です。
    • good
    • 3

明細を置いておいたのは、多分奥様の無言の圧力。


聞かれ無ければ多分何も言わなかったはずでしょう。

何がともあれ、浮気するのにクレジットカードを
使う方が大間違いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A