アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のBJを固定して右方向にBJ2、BJ3、BJ4・・・と連続コピーしたいのですが、方法はありませんか?

「エクセルのフィルについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 別のシートのBJ2〜BJ33を今のシートのカレンダーと連携させたいです。ちなみにこの関数は()内に何か入れる必要はありますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/21 21:52

A 回答 (5件)

そもそも結合しなければいいのでは?上の日付っぽい数字とも別セルみたいですしレイアウトとして結合する必要性を感じません。

• 0

数式で同じ結果を導くってことじゃなくて、

オートフィルなどでコピーするということですよね、きっと。
横方向6列飛びのセルに対して、参照先は縦方向1行ズレとなると簡単コピーでは無理。
No.2のように数式で対応するのが1つの方法。

最終的に、面倒くさい数式ではなく、シンプルに「='5月支出'!BJ2」と入っ
ていることを望むのであれば・・・

No.2の数式をいじって

月曜のセル(B列だよね?)に以下の式をいれて右へコピー
="=='5月支出'!"&ADDRESS((COLUMN()+10)/6,62,4)

セルには
=='5月支出'!BJ2
こんな感じで表示されているけど、
いま式をコピーしたセル全体を選択して、
そのまま右クリックして、貼り付けのオプションから「値(V)」

[Ctrl]+[H] で置換メニューを出して、
検索する文字列「==」
置換後の文字列「=」
にして置換実行。

これで
='5月支出'!BJ2 ='5月支出'!BJ3 ='5月支出'!BJ4 
という式が入った状態になります。
--------------
補足投稿を拝見しました。
=INDIRECT("'5月支出'!"&ADDRESS((COLUMN()+10)/6,62))
この COLUMN() のカッコの中のことであれば、中に何も入力しません。

--------------
余計なお世話かもしれないけど

最初のセルがB3だと、翌週がB6だと
=INDIRECT("'5月支出'!"&ADDRESS((COLUMN()+10)/6+(ROW()-3)/3*7,62))
この式で他の日も全てイケます。

文字置換作業する式場合の最初の式ならこっち
="=='5月支出'!"&ADDRESS((COLUMN()+10)/6+(ROW()-3)/3*7,62)
    • 0

こんばんは

説明が無いのではっきりしないけれど・・・
 ・B:G列、H:M列・・と6列ずつセルが結合されているものと解釈。
 ・現在の「 5月支出!BJ1 」の式はB3セルに入力されているものと仮定

以上で良ければ、B3セルの式を
 =OFFSET('5月支出'!$BJ1,COLUMN(F1)/6,0)
に替えて、右方にフィルコピーで可能と思います。
    • 0

多分今B列なんですよね?

そこに
=INDIRECT("'5月支出'!"&ADDRESS((COLUMN()+10)/6,62))
この式入れて、右へコピー
この回答への補足あり
    • 0

$をつければよいのでは

https://www.becoolusers.com/excel/absolute-refer …
『絶対にズレてほしくない』ってとこあたりです。
    • 0