アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値上げで、日本人はみんな貧乏で、東京は外国人観光客のための高級な一泊400万円の外資系企業ホテルがたちますね。外資系企業のマクドナルドも高くなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この際、やはり外資系企業に転職したほうが今後の年収は格段に上がりますか?日本人企業は年収が低すぎるから、将来もっと貧乏企業になる。

      補足日時:2023/04/22 01:03
  • 日本人は今後将来、昔の発展途上国のように貧乏になりますか?

      補足日時:2023/04/22 01:05
  • 今も昔も中国製品が多かったけど、中国やインドなどアフリカなどが先進国になって、日本人が発展途上国になったら、めちゃくちゃ貧乏になりますね。今でもすでにメルカリやら2dストリートとか中古車やらレンタカーやら中古品が多いですよね~

      補足日時:2023/04/22 01:13
  • 日本人企業の製品みんな100円均一になったりして。外資系企業の製品400万円均一ようになるのでしょうか?

      補足日時:2023/04/22 01:30
  • そうなると、中国の占いも値段上がりますか?一回50万円とか

      補足日時:2023/04/22 01:38
  • 日本人は貧乏が好きなんですね

      補足日時:2023/04/22 02:14

A 回答 (6件)

>外資系企業のマクドナルドも高くなるのでしょうか?



ならないです。マクドナルドで働いている人は日本人、買う人も日本人、食材も野菜は日本で調達し、肉類はオーストラリアなどから輸入しています。
日本はまだまだ経常収支が黒字の国ですから、庶民が買えなくなるほどマクドナルドの値段が高くなることはまだないです。

>この際、やはり外資系企業に転職したほうが今後の年収は格段に上がりますか?日本人企業は年収が低すぎるから、将来もっと貧乏企業になる。

残念ながら失われた30年を見るとそういうことになります。しかし、敗戦から50年近くバブルがはじけるまでは、日本企業の年収は上がり続けていました。
 今後「そうならない」といえる根拠はどこにもないので、日本企業だからダメだ、というわけではありません。ただ、外資にしろなんにしろ「今後の成長企業」を見つける方がよいです。

ちなみに21世紀になってから、大手IT企業のIBMなどは競争に負けて、中国企業に部門ごとに売り払っていますよ。

日本人は今後将来、昔の発展途上国のように貧乏になりますか?

少なくとも今後30年はなりません。
そもそも「途上国」ってどの基準で判断するのか全く不明です。

たとえば「先進国」に分類されるスペインのGDPは世界15位、途上国とされるイランが14位、メキシコが16位です。

日本がGDPランキング10位ぐらいまで下がったとしても「先進国」であることはまちがいないでしょう。

20位以下になれば途上国並みかもしれませんが、最初にかいたように日本の経常収支は黒字です。

>今も昔も中国製品が多かったけど、中国やインドなどアフリカなどが先進国になって、日本人が発展途上国になったら、めちゃくちゃ貧乏になりますね。今でもすでにメルカリやら2dストリートとか中古車やらレンタカーやら中古品が多いですよね~

日本が途上国にまで落ちることは少なくとも今後30年はありません。
理由は「日本でしか作れない技術製品が多数ある」こと、民主主義国家として安定していること、国力が高く、国内資本だけで国家運営ができることなどです。

>日本人企業の製品みんな100円均一になったりして。外資系企業の製品400万円均一ようになるのでしょうか?

なりません。外資系企業の製品を「日本人に売りたい」なら日本製品と競合するものは日本の製品と同価格で提供されます。

ベンツなどの車が高いのは、WHOの規定でダンピングができず、ドイツなどの本国価格に輸送費が乗っているからです。日本車も同様に輸送費がかかるので日本の国内価格よりは高いです。

それでも日本車が世界中で売られているのは、そもそも本国での販売価格がベンツなどにくらべて安く壊れないからです。

>そうなると、中国の占いも値段上がりますか?一回50万円とか
日本で営業している以上は上がりません。

また中国の農村部はいまだに日本の1/10ぐらいの所得しかないので、中国の物価が日本よりも高くなるにはまだ時間がかかります。

>日本人は貧乏が好きなんですね

それは同意します。日本人は「みんなで横並びになっている」と安心する性格なので、バブル崩壊後「みんなで仲良く貧乏になる」ことを選んだのです。

ただ、歴史をみてもそのような安定がずっと続くわけではありません。幕末は外様として礼遇されていた薩長を中心に明治維新が起きています。

そういう変化の芽はすでに起きている、と私は考えていますので、どこかでガラッと変わって「みんなで仲良く成長軌道に乗せる」時代がもうすぐ来ると思います。
    • good
    • 1

たまに京都の町を外国人でごった返す風景をユーチューブなどで見かけますが、私が京都の住人ならいい加減にしてほしいと思うでしょうね。



>外資系企業のマクドナルドも高くなるのでしょうか?
もういい加減にしてほしいと思います。

私は鎖国してもらいたい心境です。
    • good
    • 0

能ある鷹は爪を隠しますわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

逆です。


日本人が「安くしろ安くしろ」と求めるから日本のモノの値段が世界的にみてもとても安くなったせいで、日本人の給料も安くなってしまったのです。
そして日本のモノが安いから外国人が喜んでドンドン買っていくのです。

日本人が値上げを拒否して中国製の安物ばかり買うようになったので、日本製のモノが売れなくなり、日本人の給料も上がらなくなったのですよ
    • good
    • 1

>マクドナルドも高くなるのでしょうか?


もう十分高いと思うけど。
殿様商売できてるから、今はここぞとばかりに
それを理由に上げ放題、、、だしね。

原価いくらか知ってる?www
あそこはえぐいぐらい儲けてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~マクドナルドなんかもっともっともっと高くなりそうですね。チーズバーガー5000円とか

お礼日時:2023/04/22 01:27

> 高くなるのでしょうか?


そうかも知れないし違うかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!