プロが教えるわが家の防犯対策術!

院進する人の学部3年の夏休みって何をしてましたか?
学部で就職する人はインターンなどに参加する時期ですが院進する場合は何をするのでしょうか。
研究室はまだゼミすら始まってませんし、院試は学内推薦ですし、外部に行くつもりはあらません。
特にないなら特にないで結構ですので教えてください

A 回答 (4件)

もと大学教授です。

現在は、特任教授として就職指導を担当しています。

大学院へ進学するつもりであっても、将来的には就職するでしょうから、3年生の時点でインターンシップに行くことは、ごく自然ではないでしょうか。むしろ、4年で卒業してしまう学生よりもインターンシップに行く機会が増えるので、自分の選択肢を広げる良い機会だと思います。
    • 0

私自身は4年になったら卒研で休みなしと聞いていたので、最後の夏休みとばかりバイクで旅行していました。

あまり参考にはなりませんね。
    • 0

インターンシップを積極的に試みる人がいます.純粋に知見を広める目的で興味・面白さ最優先で選んだりとか,現在希望してない分野・業種へ

トライしたりとか,実は志望してる企業のライバルを選択したりとか.
    • 0

工学部は3年生から本格的に専門科目が始まります。

一番充実した学期です。まだ大学院への進学などという選択肢は僕も周りも一切考えていませんでした。だって,まだ専門の基礎しか勉強していない。研究があんなに苦しいことだなんて知りもしないわけです。3年生の夏休みは一ヶ月間,一組織でインターンシップしてました。楽しかった。
    • 0