プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミトコンドリアイブは、今から20万年前の女性といわれていますね。

もし、10万年後には、ミトコンドリアイブはいつの時代の人でしょうか?
1.今から20万年前の女性でしょうか?
2.今から10万年前(=20万年―10万年)の女性でしょうか?

A 回答 (8件)

その頃には人類は滅亡してると思いますので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/04/29 12:06

No4です。



>遺伝を遡っていって、20万年までで遡りが完結する、と私は思っています。よって一人か複数かは決められない、と思います。

ミトコンドリアイブは現段階では仮説です。
ミトコンドリアの遺伝子はご存じのとおり母系のみで遺伝します。

この仮説では、この女性の子孫の「女性」しか生き残れなかったというものですね。
もちろんこの女性以外の男性の子孫は当然存在していたでしょう。

繰り返しになりますが、あくまで仮説にすぎません。
反対する人もいます。

ミトコンドリア・イブ ~全人類の母系は1人の女性に通ず~
https://seedna.co.jp/information/blog-dna-test/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/01 06:43

ミトコンドリアイブとは何なのか、理解することが先じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/04/29 16:22

今の、20万年前の女系祖先、の意味で回答させていただきました(^^)


10万年後でしたら、30万年前になると思います♪

何か小惑星衝突などで一度人類が滅んで新たな人類が誕生したり、人間のアンドロイド化?や、遺伝子薬か何かで人間が大きく変わってしまったりすることなく、今までのように、これからもずっと人類が続いていくなら…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
<10万年後でしたら、30万年前>ですね。

お礼日時:2023/04/29 16:22

それは10万年後になってみないとわかりません。


現代から見たミトコンドリアイブのミトコンドリアDNAが10万年後まで続いてる保証はありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/04/29 16:21

ミトコンドリアイブとは「現在の人類の母系祖先を遡っていったとき、最初にたどりつく、共通する一人の女性祖先」のことです。



したがって10万年たとうが、ミトコンドリアイブは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<「現在の人類の母系祖先を遡っていったとき、最初にたどりつく、共通する一人の女性祖先」>ですね。
ただしこの<一人>という縛りが気になります。
遺伝を遡っていって、20万年までで遡りが完結する、と私は思っています。よって一人か複数かは決められない、と思います。

お礼日時:2023/04/29 16:20

はい、今の人類がずっと続いていくなら、そうだと思います(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<そうだ>というのは、20万年前?  10万年前?

お礼日時:2023/04/29 12:08

ずっと変わらないんじゃないかな…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<ずっと変わらない>とは、今から20万年前の女性ということですね。

お礼日時:2023/04/29 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!