アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDの内容を、漏れなくCD-Rにコピーをする方法は?ソフトがあればベストですが・・。

A 回答 (8件)

こんばんは。


DVDとCDの容量の違いは分かりますよね?
ですから、1枚DVDを1枚のCDに「漏れなく」コピーすることは不可能です。
全体に圧縮をかけると動作が出来ないし、圧縮程度で収まるほど小さな差ではありません。

「漏れなく」を優先させるのであれば、6~7枚に分割することになります。
それは片面一層の場合で、二層ならその倍近いCDが必要。

「1枚にする」ということを優先させるのなら、内容を作り変える方法があります。
例えば動画ならエンコードを変え、画質を落とせばCDになんとか収めることも可能です。
もちろんそうなると既にDVDとしての機能は失われますのでパソコンか対応プレーヤーでしか再生出来ませんが。

また、当たり前ですが市販のDVDにはコピーガードが付けられており、これを回避することは私的利用とは関係なく違法行為にあたりますのでご注意ください。

これらを踏まえた上で、どんなことをされたいのか補足してもらえますか?
    • good
    • 0

>DVDの内容は、映像ではなく辞書データです。



どういった使い方をされるのでしょうか?
その辺がわからないとうまく回答できません。

○ 辞書アプリケーションソフトで本来ならDVDにある辞書データを参照するということでしょうか?それをCD-Rに分割保存する。そういった使い方ならば、勝手に分割したらうまく参照できないので、ちゃんと動かないと思いますよ。

○ 単にCD-Rに分割保存したいだけならファイルを選択しながら個別に焼けばいいのでは?その場合1ファイルで700MBを越えるファイルがもし存在すれば、そのままでは焼けないのでファイル自体を分割する必要もあるかもしれません。

○ CD-Rは単にファイルを移動させるための媒体としてだけに使うなら、圧縮ソフトで1ファイルにアーカイブして、CD-Rに入る容量で分割してやり、HDDにコピーして結合、展開してやればいいと思います。
    • good
    • 0

不可能です。


DVDの内容を、漏れなくCD-RにコピーしてもDVDプレイヤーでは再生できません。
    • good
    • 1

あ、それと付け加えなんですけども


間違った知識はネットの未来のために宜しくないので付け加えます。

下の方もそうですが
一般的にDVDに対してコピーガード(コピーコントロール)と言われてるのは
正しくはアクセスコントロールと言います。
DVDにはCSSと言う暗号が使われているのですが、これはリージョンコードと組み合わせてどの地域で再生させるかを制限するのもで、
他のメディアにコピーできるできないを制限するものではありません、
それに暗号は回避しなければ再生できません。
なので暗号を回避するのは違法と言ってしまうと
皆さんDVDを鑑賞できないって訳です。
    • good
    • 0

こんにちは。


色々皆さんが言っておられますが間違ったこともあるので補足します。

まず、ビデオCDと言う形で普通にDVDプレイヤー等で再生可能です。
それと売って利益とか得なければ、私的複製は現在の法律では合法です。これは著作権法にもしっかり明記されてるし色々なサイト・雑誌でも詳しく書いてあります。それ専門の機関によっても明らかになってます。

で、CDにコピーって事ですけど。
普通に容量が違うので
エンコードをする必要があります。

フリーのソフトを紹介しときます。
SmartRipper(スマートリッパー)
又は
DVD Decrypter (DVDデクリプター) を使って
DVDの内容をPCにリッピングします。

それで、リッピングした後は
適当にその辺の映像をいじるソフトがあればいいので
それはお好きなのを選んでください。
最終的にはmpeg1にします。
    • good
    • 0

?CD-R数枚にコピーということでしょうか?


それともDVD映像ということでしょうか?
「もれなく」は難しい質問です。
CD700MB、DVD4.7GB=4700MB明らかに容量が違います。。。
    • good
    • 0

そのDVDに記録されているデータの容量がわからないのですが、普通はCD-Rに記録できる容量を超えているので「漏れなく」っていうのは無理ではないでしょうか。

この回答への補足

みなさんすみません。漏れなく・・、は1枚ではなく、容量が違うので、複数枚にコピーしたいのです。
DVDの内容は、映像ではなく辞書データです。辞書データを活用したいPCがDVDドライブを搭載してないので、複数枚のCD-Rに分割して入れようと思っているのですが。

補足日時:2005/04/22 22:24
    • good
    • 0

「自分で録画したDVDディスク」を


「VideoCD」「VCD」規格に圧縮変換
するソフトは販売されています。

もちろん、CD-R対応のDVDプレーヤーなら再生できます。

メーカ「HOLON」

http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo4 …

一度ご覧ください。

以上

参考URL:http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!