プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックを起動したときに「ジャ~ン」という音がしますが、
この音を別の音に変更することは可能でしょうか。
ROMに入っているからだめなのでしょうか。
もしおわかりの方がいらっしゃたら教えてください。

機種はPM5500/225(+G3カード)、OS9.1 です。

A 回答 (2件)

起動時に音楽や声のメッセージをならせます。

(参考URLのソフト参照)
システムをいじる方法もありますが
トラブル時に知識が要るので書きません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
「システムをいじる」というのがとっても気になります。
こういう公の場だからきっと教えていただけませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:57

 あのジャーンという音はハードウェアの起動時最初の検査結果で「良好!」という合図でもあるので、あまり変更はおすすめしません。

つまり、ハード的に具合が悪くなると勝手に変更されるものらしいです。(わたしはまだ「不調」の音を聴いたことがないのですが)
 起動音変更と言うか、関連ソフト(シェアウェア)はNo.1の方の紹介されたところにあるもの以外で心当りがあります。

  SoundMaster http://www.macupdate.com/info.php/id/3932
   いろいろ動作の一つ一つに音を割り当てることのできたソフト。探してみたらVer.1.8.3まで見つかりました。
   OS9とかでコントロールパネルの『アピアランス』にあるサウンドセットみたいなものですね。
   OS8以降の対応は不明です。わたしも昔これで遊んでいましたが、古いバージョンでコンフリクトが発生してしまってやめました。これでジャ~ンの音まで変更できたかは???

 昔読んだ雑誌で「起動音がうるさい」という投書の答えに、単純に音を出なくするor小さくする、ということでヘッドフォン端子にヘッドフォンやイヤホンを入れるというのも見ました。                                        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど「元気だよ!」というメッセージと思えば変えるわけにはいきませんね。
SoundMasterで少し遊んでみます。

変な質問でお時間をとらせて申し訳ありませんでした。
bignerさんともども、御礼申し上げます。

お礼日時:2001/09/13 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!