プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもを持つ事について
夫婦二人の時間が有意義で充実してるとき、これが続いたらと思う。二人で居酒屋やらイベントやら、、、。
しかし子どもを持てばその時間はなくなる。それでも子どもが有意義な時間を運んできてくれるのか? 皆さんいかが思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

なぜ結婚したのですか?


結婚しなくても同棲する。あるいは5年、10年すれば飽きるから結婚しない。
という選択も出来たはずです。
結婚したくてもできない人もたくさんいます。
それでも結婚した理由は何ですか?

この質問同様、子供をもつというのは結婚の大きな目的にもなります。
子供のかわいさは、自分の子供を持ったことある人出ないとわからないでしょう。
身内などで子供できたよ。抱っこさせて。ではわかりません。

子供をもてる。という選択肢があるのなら自ら放棄する必要もないと思います。
作らない理由、いらない理由をなにかしら付ける人もたくさんいますけどね。
可愛いのは3歳まで、金がかかる。育てる自信がない。

ネガティブ意見を出すと、日本の場合働く必要がない。
私は働く気がなく、生活保護、あるいは親が金あるから中年引きこもり。
こういう人たちからすると、働いても生活保護費から引かれるし、過労で自殺、死ぬ人、
セクハラ、パワハラたくさんあるよね・・・とか言い出します。

私は子持ちですが、子供いて楽しいですよ。
逆に酒飲まない私からすると、居酒屋いくとか時間と金の無駄です。
ストレス発散どころか、ストレスたまります。
    • good
    • 0

自分以外の者へ与える事を喜びと感じられるようでないと子供が有意義な時間を運んで来てはくれません。



子供に与える愛は、無償で無ければなりません。

でも、子供が成長して、親の背を乗り越えて、立派な大人に成ってくれれば、この上ない喜びに浸れます。

この喜びを感じた時に、自分で失ったと思っていた充実した時間より、遥かに大きな充実感を得られるでしょう。

居酒屋やイベントなどで感じる充実感は、現実のものでその時間に限った有限のものでしょう。

でも、子供を育てた後で感じる喜びは、永遠のものですよ。
    • good
    • 0

全てその時に主様が感じる侭流れていくだけです。


子供が居て充実した流れであっても
主様ご自身に不満が発生すれば
有意義な時間じゃなくなってしまう。
我が子の笑顔を夫婦で見つめ続ける事を有意義と捉えるなら
素晴らしい時間を過ごしたと言えますが。。。
    • good
    • 0

生活は全く変わります。

 
でも、子供がいて良かったです。
あっという間に大きくなって、すぐ夫婦2人の関係に戻ります。それも楽しいです。
子育てがあったから、いろいろ勉強になりました。
人として、成長できますよ。
    • good
    • 0

人間関係なんて採算度外視でないとやってられないと思うんですけどね。


子どもにまでギブアンドテイクを求める人には、そこらへんが難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

「楽しむ」は「幸せ」ではない。


食い 遊び 気持ちいいことを追うのは 欲がもたらすもの。
それは際限なく膨らみ いつか衰え 萎んでいく。

与えなければ 人生は築けない。
そういった意味で 人の大成には 子供のように 与えられてなお 世界に繋がっていく存在は とても有意義だろう。

むろん 多くの弟子を取ったり 事業に精魂を傾けるのも良い。
ただし そこに人としての在るべき未来を願えれば だ。

そうでなくば貴方の命は ただ意味もなく 一生消費するだけで終わるだろう。
    • good
    • 0

間違いなく有意義な時間は過ごせます。

けれどあなたがいま今幸せだと感じる時間をしばらくの間は殆どとれなくなりますね。

もちろん別のしあわせがありますが、その覚悟が決まらないうちは子どもをつくらない方がいいと思います。自分の人生を犠牲にした、、と考えてしまうとあなたもこどもも苦しいだろうから。
    • good
    • 0

同じ充実は飽きるんだよね。

子を持つ充実と巣立つ充実、また夫婦に戻る充実、人生って流れがあるんだな。それを楽しめないのはもったいないと思うわ。時間がなくなるなんて、手を取られていた時期が懐かしいねぇ。
    • good
    • 0

>夫婦二人の時間が有意義で充実してるとき


永遠には続かないからね。誰もが肉体が衰える、
病気もする、いろんなものを失っていくわけですから。
つまり、自分が主役であり続ける時間は、
どこまで?いつまで?かを考えたほうがいいと思います。

自分の人生、自分が主役でいられる時間は
限られてる。
いつ、子供にバトンを渡すのか?も
考えておくべきことだと思います。
    • good
    • 0

子供がいると、なにもかもが子供優先になります。


夫婦の時間どころか、一人の時間すらなかなかとれません。
起きる時間、寝る時間、ごはんの時間、お風呂の時間だって、好きなようにできません。
朝もっと寝ていたくても、遊んで遊んでーと起こしてきます。

子供の面倒を見てくれたり預かってくれる親とかベビーシッター、託児所などを活用しないと、全て子供優先の生活です。

子供が有意義な時間を運んできてくれるのか。

運んではきてくれません。
子供との有意義な時間を作ろうと親がするのです。

子供が成長していく姿を見るのは幸せなことですけどね^_^
私自身も子育てで成長させてもらってると思います。
毎日充実感は味わえます^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!