プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間で消えている場合、生まれないのと一緒ですが、それでは良い思いも出来ず飯も食えず、恋愛も出来ないじゃないですか?仮に消えてたとしたら何も思わないのは当たって居るのですか?不公平ではないですか?人で生まれたものと生まれなかったものでは?
望んで生まれた人なんて居るのですか?生まれる前に自分が、生まれたいと思って生まれた人は、もし宇宙に観測者がいた場合、全部わかる場合、生まれたほうが良いのですか?

A 回答 (1件)

生において追求・実現すべき重要な価値として、なるべく皆が潜在力を充分に発揮し・個性化・良化することを挙げるとすると、

生まれうるなら生まれる方が良いです。(1)
潜在力の発揮が可能な境遇と、不可能な境遇とでは、不公平です。

胎児の脳が未熟な段階では、脳で生を望むことや拒むことはできなそうです。
胎児の体や母体や母脳などが、胎児の生を非言語的・言語的に望む場合はありそうです。

生の全内容を承知で、肯定して生きる意志は超人思想です。そういう全知が可能かは不明です。ただし悪事については批判すべきなので、生の全肯定は不当です。とはいえ基本的には(1)です。
    • 0