アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほらと嘘の違いを教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

嘘と気遣いの相違?。


この質問する前提は、気遣い=すべて嘘、であるという前提でなければ質問になりません。
気遣い、という行動の中には、「嘘をいう」こともあり得る、というだけなんです。
気遣い、と言われる行動は「嘘を言う」以外の行動のほうがはるかに多いんです。
言葉の意味のみにとらわれすぎなんです。
    • good
    • 0

原則、嘘は事実無根なんです


   ほらは事実関係はあるが、針小棒大に表現すること。
ただし、事実と言っても、個人の主観によるイメージ、r他人と共有ができないだけでイメージを持っているのは事実ですね、共有できない他人にとっては嘘と同じになります、こんな場合は別の語彙があれば、それで表現、または表現そのものが異なる表現になります、例、口先だけ・
嘘も同様、たとえ事実があっても、他人と共有できない主観による判断で捻じ曲げて判断してしまえば、結果は他人にとっては事実無根になります。
    • good
    • 0

「ほら」は大言・壮語の類。

ほらは「吹く」もの。
「うそ」は虚偽・不実の言。うそは「吐(つ)く」もの。つかないほうが良い。
    • good
    • 0

ほら→貝


ウソ→鳥
    • good
    • 0

ほらを吹く=嘘ではなく、事実だが、大げさ・誇張して伝える。

。。

嘘=事実ではない事を伝える。。。
    • good
    • 0

ホラ(法螺)はもともと仏教用語で説法などを伝えることでしたが、物事を大袈裟に伝えたり、小さなことを無視した利子てつじつまが合わないことを言うこと、などの意味で使われる様になりました。

その意味では、ホラも様々なウソの中の1つです。
ただ、多くの場合、聞き手の興味を引くために、話を誇張したり盛ったりするので明確な悪意があるわけではありません。
    • good
    • 0

ホラ 誇張



嘘 事実に反する

実際には「嘘つき」を「ホラ吹き」と言うこともあります。
    • good
    • 1

ほら=法螺貝の略語 です。


法螺貝は息を吹き込んで大きな音を出します。
つまり、物事を拡大・膨張させること言います。
いわゆる1を10にする事です。
うそは、「根も葉もない嘘」の言葉にあるように、
根拠が無い=ゼロ、無を有にする事です。
    • good
    • 0

百回つくと真実に成るのが嘘です……。

    • good
    • 1

ほらッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!