アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同調するためにマスクをする。
その行為が同調圧力になって他者にマスクをさせる。
その行為が更なる同調圧力になって他者にマスクをさせる。
このような同調圧力サイクルが続いてマスク社会が形成される。
同調圧力の被害者はあなた方自身ではありませんか?


https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size …

A 回答 (7件)

他の人はわかりませんが、私は同調圧力が目的でマスクをしているわけではないので…


元々マスクは嫌いですし。
    • good
    • 1

同調する為にマスクを外す。


その行為を同調圧力にして他者にマスク外しを強要する。
その行為は失笑と共に無視され、更なる同調圧力として
必死で他者にもマスクを外すよう恫喝する。
そのような同調圧力レジスタンスが続いて、砂丘にある
砂一粒程度のマスク反対グループが形成される。
極少数派による同調圧力の被害者は “あなた自身” ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

あなたは、コロナ蔓延期間に学校に通った人なのでしょうか。

マスクを「しましょう」「して下さい」の呼びかけは、児童・生徒さんに特に厳しかったと思っています。

私は病後のため、コロナ蔓延以前からマスクは欠かせませんでした。が、そうした経験から、マスクを(着けたくても)着けられない感覚過敏の人たち、発達障がいグレーゾーンの人たちの苦労を知りました。

私はD.トランプ元米大統領の言動が嫌いです。が、彼がマスクを着けられない人だと知った時、小さく同情しました。多分それは彼にとって、知られたくない事だったろうと思ったからです。マスクを着けることに抵抗するあまり?コロナウィルス自体を否定した彼も、米大統領のふるまいとして、「同調圧力」に屈した事が時々はあったようです。

「思想信条として、あえてマスクを着けない人」と、「着けたくても着けることが出来ない人。でも出来ないことを、人に知られたくない人」とは、「同調圧力」への被害者意識は、違うことでしょう。そもそも同調圧力と感じるかどうかも。
そして私自身はというと、その「同調圧力」の良い面に、間接的に助けられたかもしれません。
    • good
    • 1

私もそれを考えてマスクを外しているのですが


なぜか、マスクをしない圧力は同調圧力にならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは当たり前です。
百人のマスクに囲まれて一人だけマスクを外しても圧力は生まれないからです。

お礼日時:2023/05/07 13:32

同調圧力の被害者はあなた方


自身ではありませんか?
 ↑
被害者であると同時に
加害者でもあるわけです。

マスクはドライアイや虫歯の
原因にもなるんですよね。
    • good
    • 0

最初からコロナ対策に関しては


同調してないから被害者ではありませんが
マスクにワクチンを強要する輩を相手するのがいやでした
そういう意味なら被害者かもしれません
    • good
    • 0

>百人のマスクに囲まれて一人だけマスクを外しても圧力は生まれないからです。



それは違う
一人でも勇気を持って外せば
「外してもいいんだ」と言う心理が働く
「王様は裸だ」と言うことも大事です

君は言える?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい!

お礼日時:2023/05/08 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!