アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで落札した自転車を「譲渡証?」無しで防犯登録することは出来ますか?

A 回答 (1件)

自転車の防犯登録は、一般的には、警察署や指定された場所で行われることが多いです。

防犯登録する場合には、譲渡証が必要な場合がありますが、譲渡証がない場合でも、所有者本人が登録に必要な情報を提供すれば防犯登録を行うことができます。

ただし、自転車の所有者が正当であることを確認するために、防犯登録時には、自転車を取得した方法や譲渡証の有無、それに加えて、購入時に得た情報などを確認されることがあります。そのため、譲渡証がない場合には、自転車を入手した経緯や、購入時に得た情報を詳しく説明し、所有者であることを証明できる書類などを提示する必要があるかもしれません。

また、自転車が盗まれたものである場合、防犯登録によって所有者が判明する可能性があるため、防犯登録を行わないことは、犯罪行為に加担することになる可能性があることを十分に理解しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヤフオク落札後、問い合わせなどのプリントをして行ってみます。

お礼日時:2023/05/08 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!